「60歳超えたら犬猫飼うな」大論争が没発しているんだそうです

60歳超えた頃に飼っていたペットが亡くなり、寂しさ故次のペットを迎えても良いのか ? ダメなのか ?



「60歳超えたら犬や猫を飼わないほうがいい」

という意見が広がってきているのだとか


法律ではペットを飼う人の年齢制限なんてありませんけど

保護犬や保護猫に関しては60歳以上の人には

譲渡していない所もあるそうです


所有権の放棄は70代、60代が半数を占めているようです


ペットショップでは買えますけどね・・・


保護犬や猫達は高齢者の方が病気や認知症で飼えなくなった子が

ほとんどなんだそうです

多頭飼育崩壊も高齢者の方が多いですよね

知識があれば去勢や避妊手術して増やさない事できるけど・・・



高齢の飼い主が病気になれば面倒は見られなくなります


高齢でも家族が代わりに面倒見てくれると分かっていたら

ペットロスで苦しむよりは迎え入れてもいいのではないかと思います



☺関連記事
動物の癒し効果で健康寿命も延びる!


私は以前犬のブリーダーしていましたけど

後継者などいないし50歳代で廃業し

当時10頭近くいた大型犬たちも今では1頭に


自身や旦那の病気もありましたから

早々とキリをつけておいて良かったと思っています^^


病気しても犬たちがいると散歩にも出ますし

精神的にも癒されてメリットは大きいかもしれません


60歳過ぎて寂しく活気のない日々過ごすよりは

何かあった時にどうするのか決めておけばいいのでは!



随分前の事ですが

私が譲った犬のオーナーさんは一人暮らしの女性でした

もし自分に何かあった時は私に引き取って欲しいと

お願いされていました^^;

先の事まで考えている方でしたね

幸いにも最後まで可愛がっていただけました^^






9年前の今日(2021年6月24日)の愛犬


昔の写真見るだけでも癒されます☺

後ろにいるのは母犬 生後半年頃



現在9歳半 最近で一番のお気に入りの写真です^^



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村