緊急SOS!池の水全部抜く大作戦「大阪府交野市編」

 

少し前に倉治の池で池の水全部抜くのロケがあったと聞きました、

それが先日放送されました。何が出てくるのかな~って楽しみにしていました。

開かずの金庫から謎の物体が続々!、やら大阪名物がでたとか ?

タイトルにビックリしましたけど・・・


 
 




 
 

交野市倉治の久池

 

大阪府の北に位置する人口7万5千人の交野市、

大阪の中心地まで電車で30分ののどかな住宅街

交野は星のまちと言われ

織姫を祀る機物神社があったり、天野川もあるのです

 

依頼者は倉治区区長さん、倉治消防団20名も応援に

 

江戸時代から農業用のため池として使用されてきた久池ですが

昭和に入り都市化が進むにつれて周辺が宅地化してきたので

ため池の役目を終えて釣り堀となり、賑わったそうですが

フェンスをして池を封鎖、30年間放置状態となっていようです

 

道に面しているのでゴミが多いという事で番組に依頼したのですね

 

生物の捕獲

 

一番になんと釣り禁止の看板が泥の中から出てきましたよ^^

 

♦在来種

・ゲンゴロウブナ 淀川水系に生息なので在来種になります

釣り堀の名残りでしょうか ? 300匹保護

 

・ヌマムツ 1匹 大阪府では絶滅危惧Ⅱ類

主に西日本に生息するコイ科の淡水魚 胸ビレ背ビレが赤色

繁殖期の初夏には赤い婚姻色に染まり顔に斑点が現れる

 

・タモロコ 大阪府では準絶滅危惧の希少種

大量繁殖していて250匹保護

愛知県より西に生息 底生動物を捕食する

 

・スジエビ 7000匹

・ニホンイシガメ 1匹 希少種 準絶滅危惧に指定

 

ブラッグバスやブルーギルがいかなったので在来種の小魚が数多く生息していたようです

 

♦外来種

・ソウギョ 2匹 80㎝オーバー

水草を食い尽くす 中国四大家魚の1つ

1878年以降、明治時代に食用として中国から輸入

 

・クサガメ 中国原産 4匹

 

・リバーリーター 1匹 北アメリカ原産

ペットが捨てられたか ? 各地で繁殖が確認されている

見た目はアカミミガメとそっくりだが腹側に斑点がないのが特徴

 

♦特定外来種

ウシガエル1匹 北アメリカ原産

旺盛な食欲で水陸両方の生物を食べつくす
 
 




 
 

ゴミ 150㎏

 

自転車の車輪などの残骸

車のバックミラー

オーブントースター

ナンバープレート 2枚 大阪名物 ?

財布 ポイントカードのみ

 

手提げ金庫 小銭と印鑑が出てきました

中には石が入っていました、沈むように錘の役 ?

犯罪の匂い ? 警察に届けられたそうです

開かずの金庫から物体が続々と!

なんて大げさすぎますよね

期待して損したわ(笑)

 

ナンバープレートが池から出てくるのは大阪名物なんて初めて知りました^^;

捨てちゃいけない物なのですね、盗品のやつなのかな ?

大阪以外では出てこないのかな~ ? ^^;

 

次の日の久池の様子を

枚方つーしんさんからシェアさせて頂きました。

 

鳥たちも何か感じて集まって来たのかな~^^綺麗になってよかったね^^

 

 





“緊急SOS!池の水全部抜く大作戦「大阪府交野市編」” への1件の返信

コメントは受け付けていません。