新型コロナウイルスの初期症状21個をチェックして早期発見しましょう

感染経路が不明な方が増えてきている状況なので

どこで感染するかわからなくなってきているようです

自身や家族の体調の変化をチェックしておかないといけませんね

16日現在大阪府の感染者数は1020人となり、東京都に続いて千人を超えたそうです

府内全体の経路不明者は645人に達し、累計感染者1020人の63・2%に上ります

検査実施者の陽性率は11・1%だそうです
 
 




 
 

感染された方達の21症状です

 

発熱 悪寒 倦怠感 筋肉や関節の痛み

頭痛 味覚の変化 嗅覚の変化 乾いた咳 のどの痛み

痰が出る 口が乾く 息切れ 鼻水 鼻づまり 結膜充血 食欲減退

吐き気や嘔吐 下痢 膨満感 汗が出づらい 喀血

 

突然の高熱は肺炎を発症している可能性が高いそうです

 

中国における5万件を超える症例により患者さんに多くみられた症状は

1位 発熱 87.9%

2位 乾いた咳 67.7%

3位 倦怠感 38.1%

4位 痰 33.4%

5位 息切れ 18.6%

 

熱が出ても数日で平熱に戻ったからと安心は出来ませんね

その後で違う症状が出てくる方もいますものね

症状は人それぞれなので

いつもと違うという違和感を感じたらコロナを疑ってもいいかもしれません

 

私は今胸部への放射線治療しているから副作用として考えられる症状がいくつかあるから

判断するのが難しいな^^; 毎日検温はしています

大学病院でも院内感染とかに危機感覚え看護師さんは

シールドマスク着用させるようになりました

診察の際の先生との距離が遠~い(笑)

最初ピンとこず一瞬近づこうとした自分が笑えました^^;

まだまだ意識が薄いかもです^^;

 

ウイルスは手に付いただけでは感染しないそうです

その手で目や鼻、口を触ることで体内に侵入します

スーパーのカートやカゴにも危険が潜んでいる場合もあるそうですから

買い物の前、後に手の消毒をしないといけないようです

 

ネットスーパーも注文する方が多くてサイトみても配達可能日がないの>_<

60歳以上ですし既往症もあるから気をつけないといけないわ^^;

 




 

感染率、死亡率の男女差

 

4月9日 菅官房長官の発表によると

日本国内の感染者の男女の割合は

男性が約6割で死亡者では7割強に上っているそうです

 

東京都では感染者は男性が65% 女性が35%

死亡者では男性が76%女性が24パーセントだったと報じられているのです

世界的に見ても女性の方が生存率が高いようです

 

男女のホルモンの違いが要因ではないかと言われています

女性ホルモンのエストロゲンの方が男性ホルモンのテストステロンより

免疫システムを強くかつ早く反応させることが多いからなんだそうです

 

女性は子孫を残すという役割があるので男性に比べて

外的要因に対しても免疫力が高くなっているのですね

 

女性の方が衛生面にも気をつけて綺麗好きだったりもしますしね

 

喫煙や飲酒も感染率や死亡率に関係しているかもしれません

喫煙は呼吸器に負担もかかりますし

飲みすぎは免疫力を下げるそうです

1日2合までに抑えることで免疫力も高まるそうです

お酒は今から減らしても効果はあるようですが

喫煙は長年吸っていると今禁煙しても肺の機能はそう変わらないみたいです

 

なるべく出歩かない

向かい合って食事をしない 30分食事を共にしただけで感染という例もあるのです

公園でも人としゃべらないようにする 道で立ち話をしない・・・

 

何より感染しないように、感染させないという思いで

一人一人が自覚して行動しないとですね

自分なりに今できる事をしていくことが

今の大変な時期を乗り越える唯一の方法なのですから・・・

 

アンケートによるとアベノマスク送られてきても使わないって人が7割位いるようです

私もその中に入ります^^;無駄遣いもいい所ですよね

しか~しマスク配布で潤う所もあるのです

マスク自体の値段は約340憶円 約130憶円の大部分が郵送費として日本郵政に入るのです

今年の1月に日本郵政の社長に就任した増田氏は第一次安倍改造内閣で総務相を務めた方で

安倍総理が自ら入閣を口説いた方だそうです

なりてのなかった日本郵政の社長に就任してくれた知人への恩返しだとか・・・

 

マスクの考案者とツイッターで公開され批判の多かった星野源さんのコラボ動画の

仕掛け人は同じ人だったそうですね^^;

灘高→東大法学部→経産省出身のエリート佐伯耕三総理秘書官(40歳半ば)

若者 ? の意見として取り入れたのか!? なんだかな~ですね^^;

 

全国民に所得関係なく10万円支給される事を切に願います! ^^

願いは届いたようで嬉しいです^^