放射線治療20回完了。後10回・・・

子宮頸がんの再発遠隔転移(縦隔リンパ節)の放射線治療も三分の二が終わりました

東京に次いで2番目に新型コロナウイルスの感染者が多い大阪

わが市では4月11日現在で4名の感染者が出ているそうです・・・

病院行くくらいで買い物もネットスーパーだし

人との接触はほとんどないのでそんなに心配はないとは思うけど

毎日コロナのニュース漬けでは不安は募りますね

 




 

病院では4月6日から検温も追加されました

診察室のドアも換気の為に診察が始まるまで開放されるようになりました

 

放射線科の技師さんがシールドマスク↓着けているの今日初めて見ました^^;

 

感染予防の強化がされたのでしょうか ?

いつもなら治療の時帽子とマスクは外すのですが

看護師さんに「マスク着けたままでもいいですよ」と言われたのです

なのでマスクつけたまま台の上に横たわったのですが

位置合わせ中に息苦しくなってしまい外させてもらいました^^;

帰ってきてから別に外さないでも鼻だけ出して口は隠しておけばいいのでは ?!と

明日からそうしよう^^

 

今日は毎週1回の診察日でした

診察室に入ると私の座る椅子が先生から遠い位置にあったのです

思わず「離れすぎているんじゃないの近づけなきゃ」と思ったのですよ

直ぐに「あっそうだ!ソーシャルディスタンス」だと気づきました

(新型コロナウイルス感染防止対策として推奨されている、人と物理的な距離を置く取り組み)

 

テレビで嫌というほど聞いている言葉で行動なのにいざとなると

そういう機会がほとんどないもんだから

近づこうとした自分が可笑しくて一人笑ってしまいました^^;

 

いまの所お薬頂くような副作用はないので診察と言っても変わりないかとか

放射線が当たっている場所の皮膚の状態見てもらうくらいなのですぐに終わります

後10回の治療でどうなるかわかりませんが^^;

このまま無事に終わりますように! !

 

新型コロナウイルスの院内感染も多くなってきたと最近よくニュースで見ますね

先生や看護師さん、職員さんも不安でしょうね・・・





♦慶応大学病院での研修医による院内感染

クラスター回避で飲み会などの自粛要請が出ている中研修医たちの飲み会が行われました

40人中18人にコロナ感染陽性でしたね ほんとうはもっといるかもしれないそうです・・・

 

パーティー首謀者は医学部時代から素行不良で

今年度から後期研修を始める3年目の札付きの研修医で

ラインでパーティーの様子を実況したり

後輩医師にキスを強いてその写真もラインで拡散するパワハラ行為もあったみたいです

 

慶応病院では新型コロナウイルス患者の増加に備えて

研修2年目の研修医にも感染の疑いのある患者さんの問診を要請していたそうです

そういわれたことにパーティーの参加者は激高し反抗的な態度をとっていたそうです

そんな事があり飲み会を強行したんだとか・・・

 

こんな人が医師の卵とは怖いし嘆かわしいですね

命預けられません、出会いたくありませんね・・・

 

医療費後払いサービスが開始です

今回の治療では毎日来るので10回分まではまとめ払いが出来る

治療費後納払いの申請はしていて毎回支払いに並ばなくてもいいのですが

それとは違うシステムで前もってクレジットカード等の登録をしておけば

専用窓口に行くだけで2度並ぶ必要はなくなり時短になります

(でも登録者が多くなったら並ぶかもね ? ^^;)

決済がすめばメールで知らせてくれてその後に専用プリンターで領収書発行できます

いつもなら領収書に次の予約日が記載されているからそれはどうなるの ?

と心配していたら専用窓口で予約表貰えるらしいので

頼りない記憶に頼らなくて済んで一安心です(笑)

 

さっそく登録しました! ^^

でももう病院にはあまり行きたくないな・・・^^;

 

関連記事↓

終わった~! 外来での放射線治療30回完了。

 

 






“放射線治療20回完了。後10回・・・” への1件の返信

コメントは受け付けていません。