3Dマスク、裏か表か ? 悩みました

放射線治療に行くのにいつもコットンの帽子を被って行ってるのです

先日あれ ? 裏向き被ってたか ? 縫い目が表になっていると帰ってから気づいたのです

その縫い目を見た時あれ ? マスクも裏向きつけていたのか ?と心配になったのです


 




 
もう数日着けて病院にも行ってたのに

看護師さんから可愛いって言って貰えてたのに

裏だったのか ? 帽子も裏、マスクも裏だったなんて

なんと恥ずかしい事をしていたたんだと落ち込みました^^;

 

ネットで調べたらマスクはどっちでもいいという記事発見

顔にフィットさせるには縫い目を外側にして

オシャレに見せるには縫い目を口側にすればいいそうです

間違いでなかったことにホッとしました^^

 

悩みの種になった知り合いに頂いた中国製の3Dマスク、薄いブルーです

袋には二つ折りになって入っています

中国語でわかりません 抗菌、花粉だけ読めます^^;

 

広げて内側になっている方が口側になると迷いなく思ったものです

ピッタリフィットしますし外側を口に当てるのも違う気がしましたもの^^

 

旦那が買ったマスクに付いていたシート

 

 

2つとも縫い目を外側にするとピッタリです^^

 

悩みは無事に解決しました^^

けど私みたいに知らない人が見ると「裏向きつけてるわ」になるかもね^^;

 

マスクとおさらば出来るのはいつになる事でしょうね・・・

 

マスクをつける意味は、手に付いたであろうウイルスを顔に付けない事なんだそうです

口や鼻からウイルスが侵入してしまうから顔を触らない手段になるのですね

何より接触感染が一番多いから手洗いとアルコール消毒が重要ですね

 

基礎疾患もあるし60歳超えだし感染したらなんか怖い事になりそうです^^;

がんより心血管疾患のリスクが致死率は高いようですが

特に旦那は糖尿だしタバコ吸う期間が長かったからなリスクは高いです>_<

肺活量はあるようだからそんなに肺は衰えてないのかな~ ?

 

志村さんはタバコも吸っていたし肺炎も過去に起こしたことがあるからかなりリスクが高かったのでしょうね

回復された方は非喫煙者だったとか

 

放射線治療も18回完了!

あと12回です。今月いっぱいかかります

ちょっと身体も疲れてきたようで夕方になるとダル重になってきます

治療が終わる頃コロナ禍も終わっていればいいんだけどな・・・