入院中マイナー保険証は役たたずだった・・・

マイナンバーカードと保険証を紐づければ

「限度額適用認定証の提示が不要になる」という事知ったので

入院が決まってからやりました

けど結局2回も旦那に役所に行って貰って(7月と8月)

限度額適用認定証を貰う羽目になったのでした😠

反映されるまでに時間がかかるみたい・・・


限度額を決める区分は所得によって変わってきます

私が入院したのは7月~8月

丁度切り替えの時期だったからかもね


今日マイナーポータブルのサイト確認したら

限度額の区分が表示されていました😓


入院する時にちゃんと表示されれば安心だけど

一旦3割払ってとなれば負担は大きいものね


表示されなくても限度額が適用されればいいんだけど

どうなんだろう ? よくかわりません😓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村