谷村真司さんの死因である急性腸炎って ?

若い頃ファンだったので突然の悲報に驚きました

歌も声も、ラジオでのちょっとエッチな話も好きでした😓





谷村さんは、2023年の春頃に

急性腸炎の手術を受けられて療養中だったそうです


腸炎って軽い病気かと思ったのですが

亡くなる事もある怖い病気だったんですね・・・・



現役がん治療医の押川勝太郎先生の見解でも

急性腸炎から半年以上もたって亡くなる原因とは

考えづらい、別の病気があったのでは ?

通常急性腸炎で亡くなる人というのはあまりピンとこない


谷村さんの腸炎はどんなものだったかも不明・・・


急性腸炎が死因と言うよりは、経過の1つと考えられる

年配者なので治療による体力の低下もあったのかもしれない



私が感じた「腸炎って軽い病気」だと思ったという

疑問の謎がとけたようです😊

かん治療もだけど、病気治療にはそれなりの体力が必要なんですね

急性腸炎




細菌やウイルス感染

暴飲暴食、アレルギーなどによって

腸に炎症が起こる病気で

腹痛や嘔吐などの症状が出るようです


ストレスとも関係があるのだとか

腸管にある神経は自律神経で繋がっていて

脳神経と大きな関りがあります


脳が過大なストレスにさらされると

自律神経から腸に伝わり発症する事もあるのだとか




急性腸炎は2つに分類されます

感染性腸炎細菌・ウイルス・原虫・寄生虫・真菌
などが感染することで発症
経口感染が多い

感染したウイルスによって症状が違う

腹痛・下痢・おう吐・発熱など

冬場に流行るノロウイルスも感染性腸炎の1つ
非感染性腸炎
他人には感染させる心配がない

食物が原因のアレルギー性腸炎

ステロイドや抗生物質などが原因の
薬剤性腸炎

動脈硬化が原因の虚血性腸炎

症状は、腹痛や血便

大腸に向かう血管の血流障害が起きる事で発症
中高年以上に発症しやすいので
高血圧・糖尿病・脂質異常症の人は注意が必要
動脈硬化が進んでいる人は発症しやすい


症状が軽ければ自宅療養で回復することが多いが

重症化するケースも少なくないそうです


急性感染症なら、1ヶ月で回復しますが

様々な合併症を起こし、それが死因となる場合もあるそう


江戸時代に流行った、恐ろしい「コレラ」は

感染性腸炎の1つなのだそうです



高齢者や幼児は気を付けないといけないそうです


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村