夕べは第2回水都くらわんか花火大会が開催されていました

枚方地区の淀川河川敷

右に見える段々の建物は関医タワーです(ひらつースクリーンショット)




地元

枚方市・高槻市で産まれた子どもの数だけ花火を打ち上げるそうです

7時半から8時まで4704発が打ち上げられました

2022年に両市で生まれたのは4704人だったのですね

花火大会が継続して開催されることで街が活性化し、

地元に住まう人も増える、街の発展にもつながる

地域と一体となった花火大会なんだそうです

そんな意味があったとは知りませんでした

去年生まれたお子さんと親御さんには嬉しい花火ですね😊


私は家でライブ配信を見ていました

音はすれど花火はたまに上がる高い物が少し見える程度でした😓

トイプーは雷と花火の音が聞こえると吠えまくる

抱っこしてライブ見ている分には静かですが


4704発が8時丁度に終了とはきちんと計算されているのですね😲


トイプーの今朝4時前のゲーゲーで目が覚めました・・・😢

5時にシッコに出したら突然の大雨で散歩もお休みでブログ書いてます😓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村