お月見ロールケーキ!?

セブンイレブンで2023年09月12日(火)に販売された

新製品ですって

今年の中秋の名月は9月29日

中秋の名月を鑑賞するに良い時間帯は

9時から午前0時頃で南から南東方向を探してみてね






お月さんに見立てたカスタードも卵で作ってはいるけどね

月見が流行っているってこれは無理がありそうな・・・😓

月見バーガーが食べたいよ~~~


卵の値段も落ち着いてきていると見たけど

まだ値下がりしてないし、実感はありませんね😢

266kcalもあるよ・・・

明日食べよう😊

僕も食べたいそうです😓


2023年の中秋の名月は、9月29日(金)だそうです 晴れるといいね

その頃には秋の気配も感じられるかな~


なぜ月の見ごろが秋なのか ?

惑星科学者の寺薗淳也さんのお話です


・理由1つ目

空気中の水蒸気量が少ない事

水蒸気の量が少ないと大気がぼやけないので

月がくっきりとして見えるのです


・理由2つ目

月は季節によって見える高さが違います

冬の月は地球から見えると空の高い位置にあって

逆に夏は低い位置にあるのです


秋は月の高さもちょぅど良くて

空気も澄んでいるので鑑賞するにはいい季節なのです


中秋の名月を鑑賞するに良い時間帯は

9時から午前0時頃で南から南東方向を探してくださいとの事😊




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村