新作ホラー映画「ヴァチカンのエクソシスト」

2023年7月14日公開

ローマ教皇に仕えた実在したチーフ・エクソシストがモデルで実話 ?

悪魔VS悪魔祓いという王道の、夏にふさわしいホラー映画




ホラー映画の金字塔『エクソシスト』(1973年、日本公開は1974年)から50年、悪魔にとりつかれる新たな恐怖を描いた『The Exorcist: Believer(原題)』が、『エクソシスト 信じる者』の邦題で12月1日より全国公開されることが決定した。

リンダ・ブレアさんが出演していた「エクソシスト」の正統な続編だそうです

新作に出演の少女、リンダ・ブレアさんに似てる気がするわ



ホラー映画は老化防止になる!

ホラー映画は認知症予防にも効果的なのだとか😊

原作は、カトリック教会の総本山ヴァチカンのローマ教皇に仕えた

エクソシスト

(悪魔にとりつかれた人から、悪魔を追い出して正常な状態に戻すこと)

ガブリエール・アモルト神父が何万回も行った

悪魔との壮絶な戦いを記録した回顧録「エクソシストは語る」の映画化


エクソシストが対峙するのは苦しんでいる人達

心理学的見地からの助けが必要だったので

アモルトは、相談に来る人の98%を専門家に紹介していたそうです


残りの2%は説明がつかない事例、本物の悪魔が憑りついている ?



映画評論家の方が

オスカー俳優のラッセル・クロウさんのパワフルな

悪魔祓いアクションと、悪魔の正体を探る謎解き部分の面白さが

見どころだと仰っていました


悪魔の攻略法は、実際に関係者への取材で得た内容だそうです

「悪魔は冗談が嫌いだからユーモアを忘れず会話する」

「悪魔は名前を知られることで弱体化する」など





リンダ・ブレアさん主演の「エクソシスト」は

アメリカ公開が1973年の12月26日と冬


日本での公開は1974年7月13日と夏ですね

ホラーは日本の夏の風物詩ですものね😓


49年も前になるんですね


その頃「オーメン」や「ポルターガイスト」などの

ホラー映画にハマったものでした


最近はやたらとゾンビが増えてきたような気がしますけどキライ


最近は韓国ドラマでホラー観るくらいかな

韓国ドラマ「客~TheGuest」はホラー! エクソシストの怖い世界です


今見ているのは、ディズニープラス配信の悪鬼です

神父さんは出てこないけど、憑りつかれる系です




ストーリー






1987年7月、ローマ教皇から、少年の悪魔祓いを依頼された

アモルト神父は

スペインのサン・セバスチャン修道院へと向かいます

少年は絶対に知りえないアモルト神父の過去を語り

外見も恐ろしい姿へと変わっていった


病気ではなく、悪魔の仕業だと確信するアモルト神父は

相棒のトーマス神父と共に

本格的に調査を進める

そして、この修道院の地下で古い記録に辿り着く

中世ヨーロッパでカトリック教会が異端の摘発と処罰のために

行っていた宗教裁判や

地下に眠る邪悪な魂の存在など

恐るべき秘密が隠されている事を知る・・・・



面白そうで見たい映画です

毎度、いつ観られるのかは不明でありますが・・・😓

覚書


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村