2020年熟年離婚の件数が過去最高に達したのだとか

30年連れ添っても分かり合えない

それが夫婦の悲しき現実・・・

死ぬ瞬間5つの後悔とは ?

高齢者の6つの後悔とは ?







厚労省の統計によると


2020年に離婚した19万3253件のうち


20年以上の結婚生活を経て離婚した


熟年離婚の割合は21.5%と1947年の統計開始以降で


過去最高となったそうです



離婚原因の1位は、「性格の不一致」だそうです


離婚に関する調査によると


離婚時に離婚を望んでいたのは


男性が29%に対して、女性は64%


女性の方が離婚を望んでいるんですね


経済力のある女性なら離婚も難しくはないのでしょうけど


多くの人は我慢しているのかな、私も含め・・・💦

既婚女性500人にアンケートをとった調査によると「今の夫と結婚したことを後悔したことはありますか?」という質問になんと過半数(53.8%)の女性が「はい」と答えている。





山脇心理オフィスに寄せられた、結婚生活30年

夫70代、妻60代の相談


妻が夫への不満のリストがなんと70個もあったそうです😲


「夫が実家ばかりを優先して、私の見方をしてくれない」

という日々の不満もあれば


「結婚式の時に私の希望を叶えてくれなかった」


という、何十年も前の出来事もあったそうです


妻は、「この30年間を全て償って欲しい」と言い放ったそうです😲


夫からすると「どうしてそんな昔の事を覚えているのか」


と理解が出来ないようですが


女性は自分が耐えられなかった経験をずっと覚えている


この男女のズレが分かり合えない根本的な原因のようです


30年間連れ添っても分かり合えない


それが夫婦の悲しき現実なのだとか・・・


最終的には離婚へと繋がっていくのでしょうね・・・


脳科学者の中野信子先生は、人間の脳は過去の出来事のなかでも嫌な事や、腹が立つ事は特に強く記憶するように出来ていると仰られています


男女で違いはないのかも ?


でも女性の方が執念深いのかも ?





私は、不満を70も上げられないけど😓


ムカついて腹が立った時なんかはやっぱり


昔の嫌な記憶も鮮明に思い出しますね、忘れません!


離婚を踏み留まらせたのは犬がいたから


犬がいなかったら家出してたと思う😓



姑も亡くなり、がんになったりしたけど暫くは平穏でした


が、6月の初め、私の不満が爆発してしまった💦


喧嘩して思っている事言わないと分からないだろうから


爆発して正解だったのかも


いつも我慢してたら損する気がする、言いたい事いわないとね


これ以上後悔したくないものね


私は年と共に攻撃的になってきた気がする💦

(うっぷんが溜まりまくっているせいかもね😓)

おばちゃんは年と共に逞しくなる生き物かも💦


半面旦那は反論も怒りもせずちょっと丸くなったような気がする😓

60歳以降はストレスをためず、好きなように生きるのが健康寿命をのばすコツだと、和田秀樹先生のお言葉です


和田先生の記事がありました👇

3600万人の調査「高齢者の6つの後悔」と言うものです

やたらと後悔と言う文字が目につくな😓

後悔の真っただ中だからかもな💦

1.もっと好きなことをしておけばよかった。
2.いろいろ経験しておけばよかった。
3.自分を殺して他人に尽くしすぎなければよかった。
4.周りにもっと自分の気持ちを伝えておけばよかった。
5.お金の心配をしすぎなければよかった。
6.医者の言うことを聞きすぎなければよかった。


先生は今からでも遅くはない、後悔する事の逆をやろうと


70代のうちに自分が楽しめる世界をつくると

80歳になってもそれを続けていける習慣が身についているそうです


後悔のままで終わるのも嫌ですね、少しずつ現状打破! !


死ぬ瞬間の5つの後悔(新潮社 2012年)と

いう本が紹介されていたの思い出しました


1 自分に正直な人生を生きればよかった

  やりたいことをやらなかったら後悔するのですね


2 働きすぎなければ良かった


3 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった


4 友人と連絡を取り続ければよかった


5 幸せをあきらめなければ良かった



後悔だらけの人生だわ・・・😓

残り短い人生、せめて言いたいことは言う様に頑張らないと(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村