初夢

1日から2日にかけてみる夢が初夢ですね










人の脳は日中膨大な量の情報をインプットし続けていますが

睡眠中は活動が縮小し、入って来た情報を整理しています


情報を区別し、いらなくなった記憶を処分したり


新しい記憶を古い記憶と関連付けたりすることが


夢の役割だと言われています


夢になりやすいきっかけは、1週間くらい前の経験で


連想をもとに関連素材が引っ張り出されて


1つのストーリーになるのだそうです


気にかかっていることがあれば悪夢になりやすいそうです






私の初夢は吉夢でもなんでも無かったです😓


病院の待合室でマスク忘れたと慌てている私


けど周りの誰もマスクしていないというものでした


唯一覚えている場面がこれ😓


もう「マスクはしなくてもいい」とかいう記事を読んだせいかもね


コロナ脳に侵されていますな・・・・



子宮頸がんの治療が終わってすぐの年の初夢は吉夢だと信じています


お祖父ちゃんが紙にはなまるを書いてくれたというものでした


6年が過ぎた今も再発はあったけど生きていますから😊



宝くじでも買えば当たる!


なんていうお告げのような夢が見たいものですね💦


次の日見た夢は

男の人にトイレに連れ込まれそうになったものでした

悪夢だわ・・・・😢

なんのきっかけがあってこんな夢見たんだろうな ?

謎であります💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村