子宮頸がんのステージの分類が改訂されているんですね

最近よく目にするようになっている、子宮頸がんⅢC

Cって何 ? と気になったので調べてみました









子宮頸がんステージⅢの事しかわかりませんけど💦

ステージⅢが一番変わっているように思います

C期なるものが追加されていますものね

2021年から分類が細かくなっていたんですね



日本産科婦人科学会より

Ⅲ期

癌浸潤が腟壁下 1/3 まで達するもの

ならびに/あるいは骨盤壁にまで達するもの

ならびに/あるいは水腎症や無機能腎の原因となっているもの

ならびに/あるいは骨盤リンパ節ならびに/あるいは

傍大動脈リンパ節に転移が認められるもの


ⅢA 期

癌は腟壁下 1/3 に達するが,骨盤壁までは達
していないもの


ⅢB 期

子宮傍組織浸潤が骨盤壁にまで達しているもの

ならびに/あるいは明らかな水腎症や無機能腎が認められるもの
(癌浸潤以外の原因による場合を除く)



私はここ、閉経後の大出血が起こる4、5か月前くらいから

朝の尿が出にくいと感じていました。水腎症だったようです



ⅢC 期

腫瘍の大きさや進展範囲を問わず骨盤リンパ節ならびに/あるいは

傍大動脈リンパ節に転移が認められるもの

(r や p の注釈をつける)



ⅢC1 期

骨盤リンパ節にのみ転移が認められるもの


ⅢC2 期

傍大動脈リンパ節に転移が認められるもの


画像所見だけで転移と診断された時は r


病理学的に確診がなされた時は p を付記する


例 ⅢC1r,ⅢC1p,ⅢC2r,ⅢC2p



Cというのは転移を分類したものだったのですね



ちなみにステージⅣはほとんど変化なし

Ⅳ期

癌が膀胱粘膜または直腸粘膜に浸潤するか

小骨盤腔をこえて広がるもの


ⅣA 期

膀胱粘膜または直腸粘膜への浸潤があるもの


ⅣB 期

小骨盤腔をこえて広がるもの




子宮頸がんステージ2bでは化学放射線治療のみ! 国際的ガイドライン2022年版より




にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村



“子宮頸がんのステージの分類が改訂されているんですね” への1件の返信

コメントは受け付けていません。