「フライパンで作るお菓子」という本を見て作ってみました

クックパドに投稿されたレシピをまとめた本のようです

超久しぶりのお菓子作りは成功か ? 失敗か ? ^^;






リンゴが食べたいなと思いつつ

冷たいしなと敬遠していました^^

どっちかいうとめんどくさがり屋^^;

病気する前は犬のおやつも作ったりしていたけど

もう5年くらいはしていないかも・・・・

2017年の記事です↓

簡単! ! ホットケーキミックスで作るりんごケーキ




フライパンで簡単にできるからやってみよう~!

となり、ここ数日楽天のミニゲームにはまり遊び疲れて^^;

甘い物欲し中^^

同じ絵柄3つ揃えるパズルゲームでレベル69から進めないの・・・



丁度リンゴが安かったのもあり作る事に


焦げてる ? 苦くは無かったから大丈夫! ^^;

バターも効いてて、カリッと飴のような部分もあって美味しかったです


😊旦那がお好み焼きかと言った・・・・ソースたっぷりに見える・・・


タルト・タタンというお菓子らしいです、よく知りませんでした^^;

型の中にバターと砂糖で炒めたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。そうです^^


材料

リンゴ1個 5mmの薄切り

ホットケーキミックス 100g

卵 1個 牛乳大さじ5

バター20g グラニュー糖大さじ5 


20㎝ほどの小さなフライパン使用


※ バター20gとグラニュー糖大さじ2(少なくしました)をフライパンでカラメルを作り、そこに薄切りのリンゴを並べて5分程度焼いて、生地を流しいれて又5分~10分程度弱火で焼くだけ。焦げやすいレシピかもね^^;

砂糖はがんのエサと言われますから、なるべく少なくする努力はしています^^;



しか~し、牛乳の分量を勘違いしてました

大さじ5杯を1さじ30ccで計算してしまった

違う1さじ15ccだった・・・・後の祭り・・・

でもパンケーキだと思えばそれでOK! かな^^;



残った生地でワンズにも焼いてあげました(薄~い^^;)



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


カテゴリー