姑の株の相続手続き完了

姑が亡くなってからもうすぐ2年になりますが

株はほったらかしのままだったのですが先日旦那に名義変更が完了されたようです。

姑が亡くなった2019年は旦那も私もがん治療の年でもあったし、

株なんて縁もなく疎いし、持ち株も110株と少ないしスルーしていたのです^^;

 

今年に入って旦那の叔父さんが亡くなって代襲相続になって

(土地と建物ぐらいしかなくて叔母さんが相続でなーーんもなかったよ^^;)

戸籍謄本などが必要になり取りに行くことになったので

この際株も処分することにしたのです

 

姑の持っていた株は保険会社関連の物

よく来ていた保険外交員に勧められて買ったのではないかと推測します

年に2回ほど配当金があったようですが口座管理料を引いたら

すずめの涙くらいですよ^^;

今はネットで口座開いたら管理料は無料なんですね




証券会社に連絡

 

株の持ち主が亡くなったと連絡すると株は確かにあると確認してくれる

処分したいと申し出ると「すぐにお金では渡せない」と言われる

 

亡くなった人の物は売れないからまずは相続人に名義変更する必要があるのよね

証券会社に口座なんて持っていないから

まずは「口座開設」が必要と言われネットで口座開設をしました

同時に連携している銀行の口座も開設されました

 

名義変更の手続きするのには

溜まっていた2年間の口座管理料を支払わないといけないとかで

口座開設して送られてきた証券会社のカードで4000円の入金をしました

おつりは連携している銀行に移されていました(謎、よくわかりません^^;)

 

後は証券会社から送られてくる相続の手続きの書類などに記入

除籍謄本と相続人の戸籍謄本を添付して送り返します

 

後日姑の株の残高証明書と添付していた謄本類も返送されました

 

数日後に名義変更が完了したと旦那に電話連絡があったようです

 

ネットで確認すると残高/履歴の項目に

「主要口座お預り資産」として金額が記載されていました

 

旦那に「どうやって売るん ? 」と聞いたが「聞いてないからわからん」だって

 

名義変更の手続き完了の書類がまた届くらしいです

ここまでで3週間くらいかかりました

届いたら次にどうすればいいのか教えてもらって現金に替えまーーーす^^

 

株価も下がっているようだし・・・

調べると手数料とか色々引かれるらしいですから

いくらになるんだろうな~ ?
 
 




 
 

配当金の請求手続き

 

配当金は証券会社ではなく信託銀行が管理しているのですね

この辺りもよくわかりません^^;

こっちもついでに綺麗にしておくために未払い分の申請します

※手続き完了前に17期の中間配当金のお知らせが来ました

全部でいくらになるかな~^^;

 

配当金の手続きも完了しました

4回分で7000円程でした

口座管理費が4000円程だったので+3000円也

 

即売るつもりだったけどもう少し寝かしておきます

株はマイナスの日々が続いていますけどね^^;