夏マスク熱中症に注意しましょう

高温多湿の日本で夏にマスクをつける事は今までなくて

考えられなかった事のようです。

2020年の夏は平年より気温が高いと予想されていますから

夏マスク熱中症に気をつけないといけませんね

林修の今でしょ! 講座より

 

コロナ第二波 ? 最近又感染者が増えてきているので

夏でもマスクは必須ですね

 

新型コロナと熱中症の症状は似ています

新型コロナよりも1年間で熱中症で亡くなっている人の方が多いのです

医療の混乱を招かないためにも熱中症予防をしないといけないですね

 




 

科学で検証、息苦しくなく暑くないマスクはどれ?

 

顔や体の温度の上昇が最も少なくて息苦しくないマスクは どれ?

 

・不織布マスク ・ガーゼマスク ・ウレタンマスク ・布マスク

の4種類で検証します

 

マスクをつけたまま男女が軽い運動を10分間行い

運動前と運動後のそれぞれの数値を測定します

サーモグラフィー、1分ごとの体表面温度、深部体温

温度上昇のわかる3つのデータ測定の結果を基に

聖路加国際大学准教授の大西先生が作成します

先生は10年以上マスクの研究をされているそうです

状況 場所 環境に応じて自分に合うものを選び使いましょう

 

4位 不織布マスク

運動前34℃ 運動後36.2℃ 2.2℃上昇

小さな粉塵をフィルターで捕集したいという考えの基作られている物なので

熱がたまって息苦しくなり暑くなってしまいます

 

3位 布マスク

運動前 33.8℃ 運動後 35.2℃ 1.4℃上昇

口の周りに空気がたまり吐いた空気を吸っている感覚になったようです

通気性はよいが汗を吸ってマスクが口に張り付いて熱がこもるようです

 

2位 ガーゼマスク

運動前 34.8℃ 運動後35.2℃ 0.4℃上昇

通気性がよく空気が通るがサイズか小さいために口にくっついても

空気が周りの隙間から出たり入ったりするので息苦しくなく

温度上昇も抑えられました

 

sakura

アベノマスクの小ささが良かったとはね~(笑)

洗うとさらに目が詰まって小さくなると思いますが^^;

 

中国でアベノマスクが2枚セットで1万円で売られているんだとか!

買う人いるのかしらね ? 話のネタに持っていたりしてね^^;

 

ガーゼ素材で手作りするのが一番良いかもしれませんね^^

 

1位 ウレタンマスク

運動前 33.2℃ 運動後33.4℃ 0.2℃上昇

違和感なく呼吸はしやすかった

着用した時に鼻の部分の隙間が大きいので空気が出入りしやすく熱がこもらない

 

不織布のマスクの時と比べると汗の出方が全然違っていました

 

涼しく過ごすにはウレタンマスクがオススメ

隙間があっても飛沫を飛ばさないなどウイルス拡散防止も期待できるそうです

 

sakura

ウレタンマスク派です^^

素材が柔らかいので好きです

 




 

カラーマスク熱中症の危険性はどれくらい ?

 

色と温度の上昇は関係ありなので注意が必要です

 

日差しが強い夏に控えた方が良いマスクは「黒」

太陽光を吸収しやすく温度が上昇しやすいのです

 

白よりも10℃以上も温度がアップしてしまうそうです

 

Tシャツで検証すると白と黒では15℃の差が出たそうです

 

黒は危険! ! 

夏のマスクは明るい色を選ぶことが大事! 

 

sakura

旦那は黒マスク派だから危ないかもな^^;

 

先日注文した接触冷感素材のマスク

袋はどっちもレギュラーサイズになっているのに

白と黒でサイズが違ったんですよ

不良品 ? メールしたけど返事が無い!

旦那の黒が大きければ良かったのに小さかった

白の方が大きいから白つければと言ったら

パンツみたいだから嫌だと言う

白のパンツなんて履いたことないのにね^^;

 

ウイルスを一番通さないマスクは ?

 

布 ガーゼ ウレタン 不織布 水着生地で検証

 

粒子の侵入を一番防げたのは不織布で55%防げました

顔にきちんと密着するつけ方で約95%防ぐことも出来ました

 

人ごみの場所に行くときは不織布マスクが安心かもしれませんね

その時に適したマスクを選ぶ必要もありかもしれません

 

夏マスク買うならこれ!?

 

いろんなマスク(ユニクロ、無印良品、AOKI、オンワード樫山など)

19種類を検証した結果

グンゼの肌に優しい洗える布製マスク 1078円(2枚入り)

が1位となりお勧めの様です^^

飛沫防止 耐久性 ムレにくさ つけ心地のバランスが最強のようです

 

安心のブランドですからいいかもですね^^

 

ユニクロのエアリズムのマスクに行列が出来ましたけど

夏には不向きなようです

顔にフィットしすぎて蒸れちゃうそうです^^;

私は夏にエアリズムのカップ付きタンクトップは暑くて着れないのです

本当に涼しくて売れているの ? って思ってたのでした^^;

だからマスクが発売された時も興味がわきませんでした^^;

寒い時期は暖かくて良いですよ^^