造影剤CT検査受けてきました

もうすぐ雛祭りですから立派な段飾りがありました

前々回行った時はクリスマスツリーでした^^

前回ウィッグ被っていってマスクが着けにくかったし

ニット帽だけで行きました^^帽子でもマスク着けにくい^^;

 

阪大のマスクの自動販売機ではお一人様1枚となっていて1枚100円でした

少々お高い気もしますが^^;

 

ネットでは高額販売されているんだそうです

1枚700円ですってビックリですね、悪どい商売です!

そんな高いマスク買う方いるんでしょうか ?

不織布のマスク1枚の仕入価格は50枚で200円で1枚4円なんですって

これにも驚きです^^;

消毒液が売ってないので、簡単に万能消毒液の作り方書いときます。

500mlのペットボトルに水道水を注ぎます。売ってる時くらいの量に。

キッチンハイターなど塩素系漂白剤をキャップ2杯入れて混ぜ混ぜします。

これで次亜塩素酸水出来上がりです

この濃度だと、嘔吐物などの消毒に使えます。

手の消毒とかドアノブとかはキャップ1杯くらいにして使ってください。

次亜塩素酸 作り方で検索するとたくさん出てきます。

マスクないので、一枚をできるだけ長く使いたいならこれを噴霧して使い直すのも手ですよー。

 
 



 
 

CT検査

 

9月30日に再発治療の抗がん剤の3回目が終わって

10月21日にCT判定があり結果経過観察となっています

 

それから4か月後再びのCTです

半年に1回とか言われていたのに早いな^^;

 

前回大丈夫だった造影剤での検査でした

ちょっと動悸があったけどまぁ大丈夫でした

 

関連リンク

造影CT検査で初の異変が・・・

CTの造影剤で副作用がでた原因に驚いた

 

以前に造影剤でいつもより体が熱くなって

吐き気と動悸が起こってビックリしたことがあったから

どうも造影剤での検査は緊張してしまいます^^;

今日はいつもと違う場所で流れが違うから余計緊張しちゃったわ

 

判定やいかに ? ドキドキです・・・

 

不要な腹部CT検査で男性死亡 栃木・獨協医大病院

 
2/8(土) 9:45配信 下野新聞より

壬生町北小林の獨協医大病院で2019年9月、肝臓がんの手術後に入院していた日光市

男性患者(76)が不要な腹部のコンピューター断層撮影(CT)検査を受け

その際に投与された造影剤でアナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)を起こし

翌月に死亡していたことが7日、同病院などへの取材で分かった

同病院は、CT検査の中止が医師らの間で共有されず

必要のないCT検査が行われたなどとして重大な医療事故と判断。事故の調査結果をホームページで公表した。

男性は19年9月中旬、肝臓がんの手術で入院。手術から数日後

胆汁が漏れる症状が現れたため、担当医らは腹部をCT検査した後、治療を進める方針を決めた。

しかしCT検査を複数の別の患者が受けていたため方針を変更。先に治療を進めた結果

成功したためCT検査の必要がなくなったという。

医師がCT検査の中止を看護師に指示したが、他の医師らには伝わっていなかった。

CT検査で造影剤が投与された後、男性の容体は急変し呼吸停止などの症状が現れた。

病院側は治療を続けたが、男性は同10月下旬に多臓器不全で死亡した。

事故後に同病院が設置した院内調査委員会は

電子カルテからCT検査の実施方針が削除されなかったことも不要な検査につながったと認定。

担当医が、手術前の検査で男性に軽度の造影剤アレルギーの症状がみられたことを確認せず、

CT検査を依頼したことも問題点として挙げた。

 

造影剤怖いですね・・・こんな話知ると毎回緊張してしまいます
 
 




 
 

タリージェ錠

 

数日前足が痛くなり前に処方してもらっていた「タリージェ」という

末梢性神経障害性疼痛という鎮痛剤を飲んだのです

その夜の夜中に旦那に起こされたのです

「いびきがひどい」とこんな事初めてです^^;

 

主な副作用として、傾眠、浮動性めまい、体重増加など

 

その夜中は風がすごく強くて雨戸の音がうるさかったようです

でもうるさくて眠れないなんて事はなかった私

以前は抗がん剤治療中に飲んだのですが

やっぱり夜中の雷の音に気がつかず寝ていました

今回朝と夜2回飲んだだけです

効き目は抜群足の痛みはすぐに取れました

 

薬の副作用でしょうかぐっすりと眠れていたようです

いびきは睡眠状態が悪いらしいですが^^:

 

 

CTの順番待っている時旦那と携帯の話していて

2月7日に機種変更したけど同じ機種だとばかり思っていたら

自分だけiPhone11Proなんだと カメラレンズが3つも付いてたわ!

全然知らんかったからビックリした

相手への呼び出し音がワンワンになってた^^

 

私は携帯上手く使いこなせませんPCもだけどね^^;

でもワンの写真撮るのは好き! ^^

 

支払いの時に大失敗^^;

楽天カード入れたつもりが銀行のキャッシュカードでした・・・

改めてやり直したけど何故か失敗

結局3回目でようやく支払い完了でした^^

ちゃんと見たつもりだったけど違ってた・・よく確かめてカードいれないとね