6回目の失業保険が入金された 後1回で終わりだわ 雇用保険ってありがたいですね 今年から65歳以上でも加入可です

頑張れば?

個別延長給付も受けられたかもしれないけど

諦めちゃった

 


 

運がいい!

 

パートに出たときは雇用保険の事なんて

よく知らなかったし

週に20時間未満だったので入れませんでした

それが 1年経過した時 職場内の揉め事で 運が回ってきたのです

辞めたいと何度思った事か・・・

時間内にこなせません

と談判して 時間延長となり

週に20時間以上となって 雇用保険加入になったのです

それから1年経過した7月に職場閉鎖のお達しが>_<

8月末で終了

閉鎖目前で子宮頸がん発覚

雇用保険受給確保しての治療

病気発覚まえに 虫歯も痛み出し治療終わり寸前だったし

ほんと 運のいい奴よのぅ でした(笑)

病気中は失業保険は頂けません

失業保険は働く意欲のある方に支給されるものですから

 

受給期間延長

 

手続きしました 最大3年延長できるようです

働くことができない状態が30日続いた日の翌日から申請が出来ます

ハローワークに電話すれば申請書送ってくれます

記入して申請完了

 

治療が終わって医師の 働いても大丈夫という 診断書貰って

失業保険給付の申請に行き認定を受けて受給開始

 

会社都合の離職

 

年齢が高かったから 180日分頂けることに

6か月分ですね 多くはないけど助かりますね

 

就職活動必須

 

認定日までの期間は28日間です

7日×4週間の計算ですね

だから6回認定日こなせばいいと思っていたら 間違いで

残りの端数ぶんあるから 7回になるんですね

来月の7回目の認定受けたら終わりです

 

その28日間のうちに 就職活動2回こなさないと

失業の認定が受けられません

セミナー受講や

ハローワークのパソコンで検索してアンケート記入でも

1回にカウントされます

 

最初の頃はネットで応募しました

一番最初に応募したところは 電話があって

「45歳までです! 」なんていうの

「年なんて書いてなかったですよ」といったら

そういうことは求人のページには書けないそうです

へぇ~そんなの知りません って感じで終わってしまいました

 

3回応募でダメで

4回目はハローワークでみつけた所に

電話してもらって5日働かないといけないのを

4日ではダメかと聞いてもらったらダメと言われて

そうこうしてる内に残り2か月に
 

 

個別延長給付

 

会社の都合で離職したので これが適用されるようです

ただし 期間内に私の場合は 6回の応募が必須なのです

2ヶ月のうちに後3回応募して落ちれば(笑)

60日分延長されるのです

 

どこでもいいから応募するわけにいかず

パソコン検索やセミナー受講しかできてないです

 

今年から雇用保険加入年齢が引き上げ!

 

平成29年1月1日から

65歳以上でも新しい職場が見つかって

週に20時間以上働いて 31日以上雇用見込みがあれば

加入できるようになったんです

生涯現役が目指せますね

 

私もなるべくなら雇用保険が貰える職場探したいです

週4日 1日5時間 家の近く あまり人と接することがない所・・・

こんな条件じゃ無理かもしれませんが

来年ガンバロ~っと^^