フィッシングメールが来た!「 あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」メール公開します!

最近この手のメールが多いです

今日は

「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」

というものです。メール公開します。

 

フィッシングメールの内容

 

差出人 noreply@email.apple.com

 

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/10/17

iCloudバージョン:6.2.2.35

IP:220.36.266.132(岐阜)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

この問題を解決するにはこちら

このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月21日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上

Apple IDサポートセンター

rvi`p

 


 

楽天カードかたったフィッシングメールの時は 7人宛になっていましたけど

今回は私だけのアドレスになっていました

でも 私はゲームなんてしないし Appleも使ってないから

怪しいメールだとすぐにわかりましたよ

Apple使っててゲームしてる人は

突然こんなメールで IDロックしました なんて言われたら びっくりでしょうね

 

フィッシングメールの被害って ?

 

上の こちら クリックさせて 偽サイトに誘導し

個人情報である

金融機関の口座番号や暗証番号 クレジットカードの番号

ネットバンキングやショッピングサイトのIDとパスワードを聞き出して

不正に送金されたり 買い物されたりという 金銭被害を受けてしまうようです

 

ネットバンキングは最近セキュリティー強化で

使い捨てのパスワード発行器がないと

振り込みとかできなくなってきてるので

銀行から貰っていたら 少しは安心ですね

 

フィッシング詐欺対策

 

騙されたことにすぐに気が付かず

身に覚えのない請求や出金があってから

初めて気がつくようです

そんな時は フィッシング詐欺被害者の為に作られた

フィッシング110番が警察に設けられているので

早く相談した方が良いですね

フィッシング対策協議会というサイトもあるので

どんなフィッシングメールが出回っているのか

通報したほうが良いかもしれませんね

 

騙されないように気をつけたいですね