6月3日朝からビビって血の気が引いたわ

6時半頃の緊急地震速報にです💦

散歩から帰って、ポストに入ってた資料を回覧する準備中の事

携帯から大きな音がけたたましく鳴った

地震が来るっと焦った

南海トラフがいつ起こってもおかしく無い

と、頭の隅にあるものだからついに来たのか!

なんて思ったのです😓

閉じ込められ防止で、唯一したことはドア開けた事のみ😓

地震が来ると言われても

とっさには何すればいいのか ? 動けませんね

少しでも揺れてたら行動は違ったのかな ?

揺れている時は動けないよね


暫くして何も起こらないし携帯見たら富山湾でした

携帯をすぐに確認すれば焦らなく済んだのかもね・・・

大阪は震度1程度のよう、感じなかったよ


1月の石川県での地震の時は、携帯の地震速報は鳴らなかった

テレビで流れる速報で知ったものね

5ヶ月後再び5強の大きな地震が来るなんて・・・


60歳代の女性が地震にビックリしてベットから転倒 ?

足を骨折されたそうです。気をつけたい年代ですね😢


地震速報は心臓に悪いわ

南海トラフが来たら私はショック死するかもしれないわ😓

何を基準に鳴らしたり、鳴らさなかったりしているのかな ?


今回は、最初にマグニチュードが7以上と観測されたようだから

広範囲に警報が流れたのだとか


地震速報はそう鳴らないけど

2016年の入院中に鳴った事はよく覚えています

入院してすぐの頃地震の訓練があったのです

患者は何もしませんけど

看護師さん達が各部屋のドアを開けて回っていました


その訓練から暫くしてからの地震速報だったので

又訓練か ? と思ったりして😓

震源地は鳥取県でしたけど

地震速報とほぼ同時位に揺れました😲

5階だったから余計に揺れたのかな


天災だけは避けようがありませんね

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村