楽天ペイで家に居ながら税金の支払いが出来ました

設定に朝から四苦八苦しながら挑んで

夕方にようやくスマホでの支払いが出来ました! !

やればできる! ! ^^;

時間かかったけど出来たからOKですね








現金を使わず、スマホ決済利用者は49.8%だそうです

2018年に始まったPayPay(ソフトバンクグループ)の

登録者は5700万人で国内№1なのだそうです


PayPay vs  楽天で

巨大経済圏の覇権争いも勃発しているそうです


決済取り扱い高は

PayPayは10兆2000億円 

楽天18兆2000億円(クレジットカードの取扱高のみ)

楽天は70以上のサービスがあるようですから

今の所楽天の方が強いみたいです


コンビニとかほとんど行かないし、ペイペイとか無縁だと思っていて

今まで使用した事はなかったんだけど




「楽天ペイ(アプリ決済)」(以下「楽天ペイ」アプリ)において、2023年4月17日(月)より、地方税の納付書に印字された地方税統一QRコード「eL-QR (エル キューアール) 」の利用を開始します。「eL-QR」により、固定資産税や自動車税などの1,700以上ある自治体の地方税を「楽天ペイ(請求書払い)」にて納付することが可能になります。



と知ってやってみる事にしたのです


公共料金(水道、電気、ガス、国民年金保険、NHK受信料など)

税金(自動車税、固定資産税、国民健康保険など)の支払いが可能

利用可能な支払先 ⇒ こちらから






6月です


いろんな請求書が届く月ですものね・・・・😢



1つの事するにはほんと大変💦設定がほんと苦手・・・


マイナカードやID・パスワードの登録、本人認証、


それも顔認証が必要・・・私には難易度が高かったよ😓


顔をスマホを回しながらいろんな角度で認証するの ?


スマホを回すが、顔が回ってる😲😓💦💦💦


上手くいかず、ひとり笑いながら取り組んでました😓


本人認証に5日もかかるとか出たけど


数時間でOKでした


楽天カードからのチャージにしたから大変だったのか ?


まったくわかりませんが、なんとか本人認証もされ


楽天カードから支払い分の金額をチャージして


楽天ペイアプリから、QR読み取りして


支払いが完了しました! ! 😊


利用確認メールも届きました


楽天カードから楽天キャッシュにチャージするだけで


0.5%の楽天ポイントが還元されます


チャージ金額の1%(上限500P)も貰えるのかな ?


まだよく分かっていません💦


現金で支払うよりお得であることはわかりますけどね


支払いには使えない楽天の期間限定ポイントも使えるようだし


何でも値上がりの昨今ですから


少しでもお得な方法で支払いをしないとね


たいていペイジー決済して、キャンペーンにも応募するけど


ちっとも当たらないし、なんの恩恵も無いね😓


以前クレジットカードで税金払ったことあるけど


手数料がとっても高かった~~~


楽天ペイ、手数料も無し! おまけにポイントまでくれるなんて


有難すぎますね😊


ボチボチといろんな使い方もしてみたいです



旦那もスマホで顔認証だかなんだかしようとして

上手くいかず、挫折したそうな 勝った! ! ^^;


 2023年6月15日の記事で


自動車税などの電子納付サービス、区リジットカード払いで2980万円分多重納付があったとありました


2023年4月に開始された「地方税お支払サイト

運営するのは、地方税共同機構(東京都千代田区)での事


クレジットカード払いで、決済完了メールが発信されず

納税者が何度も納付手続きしたケースがあったようです

多重納付を防止する機能もなく😓

30都道府県と94都市でトラブルが確認されたそうです


便利な事にはこんな事態も発生してしまうのですね

使う時は気をつけないといけないですね

しっかりとシステム構築して欲しいものですね


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村







“楽天ペイで家に居ながら税金の支払いが出来ました” への1件の返信

コメントは受け付けていません。