庭の植物の異変を調べてみたら・・・

気持ち悪いのでみんな引っこ抜きました! 😓







ムラサキカタバミ






雑草ですけどピンクの小さな花が可愛いのでそのままにしています^^


南アメリカ原産であるが、江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、日本に広く帰化している。環境省により要注意外来生物に指定されている。




😲ビックリです 

要注意外来生物 だったとは知らなかったな・・・・


異変と言うのは花粉のような物がたくさん付いてて

前は花も付いてたのに今年は

全体に黄色くなってきたのです


触ると手も黄色くなります

花粉の様な感じ



調べたら花粉ではなくて


さび病なんですって😲

さび病菌は、カビ(糸状菌)の一種です
宿主植物の生きた組織
あるいは細胞からしか
栄養をとることができない
絶対寄生菌です。
宿主植物の死んだ組織からは
栄養をとることができません。


さび病の発生時期は4~5月および9~10月です。

気温が9~18℃で発生し、24℃以上では増殖しません


発生したら発病した葉を速やかに除去します





寄生菌だなんて・・・・怖い・・・・


朝からみんな引っこ抜きました😓


球根の全てが除去できたかはわかりませんが



綺麗な花を見るのは好きですが、自分では育てられないので植物の事は疎いのです^^;


ネットでは色々と簡単に調べられるので重宝しますね😊


ゴールデンの子犬は沢山育てられましたよ😊

生後1ヶ月 可愛い~今では沢山の写真が心の癒しとなっています



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村