レジ袋購入か ? マイバック使用か ? どっちにする

世界的に問題になっているプラスチックごみの削減への取り組みとして

2020年7月1日からいよいよスーパーやコンビニなど全ての小売店で

持ち手の付いたプラスチック製の買い物袋が有料化されてしまいました。

例外として0.05ミリ以上の厚さがあって繰り返し使える物、

バイオマス素材を25%以上使用している袋などは有料化の対象外だそうです

バイオマス素材とは、

動植物から生まれた再利用可能な有機性の資源(石油などの化石燃料を除く)」の事

主に木材、海草、生ゴミ、紙、動物の死骸・ふん尿、プランクトンなどを指すそうです

 




 

レジ袋はプラごみ全体の2%程度でプラごみの量にはほとんど影響がないんだとか

経産省は今回の目的を「消費者のライフスタイル変革」と説明されています

マイバック持ってお買い物に行きましょう~てか^^;

 

外国ではコロナ感染予防のためにレジ袋推奨しているんだとか

日本はなぜ今有料にしたのかな ?

コロナが落ち着いてからでもよかったのにね

 

レジ袋って再利用せずに捨てる人なんているの ?

アンケートでは8割の人が生ごみを入れたりするのに使っているそうです

使いますよね

ということはほとんどのレジ袋は焼却されているってことになるのでは!?

ごみだってきちんと分別してだしているし

なんで海に流れ出たりしているの ? って思っちゃう^^

 

海に流れ込むプラゴミの多くは発展途上国からのものだそうです

ゴミの山から子供たちがペットボトルに残ったジュースとか飲んで

雨で川に流れ、海に流れ出てしまうのですね

 

レジ袋がペットボトルや食品トレーの身代わりになって生贄にされているんだとか

それらが規制を逃れているのはメーカーや経済界の反発があるからなんですって

 

便利な世の中は何処かに弊害をもたらしてしまうのですね

 



 

レジ袋が貰えなくなると家の中にあるごみ箱にセットする袋が品切れちゃいますよ^^;

私は買う派になっちゃうのかも^^;

今まで捨てていたトイレットペーパーの袋とかも使わないといけないわ

あと手提げの紙袋とかもね

 

イオンネットスーパーで注文するとレジ袋の代金は加算されていませんでした^^

イオンで配達してもらってたらレジ袋の品切れは免れるかも?!^^;

配達代300円かかりますけどね^^;

 

レジ袋は2円~5円程度の金額のようですが

(昔よく行ってたサンディというスーパーはレジ袋10円と結構高かったです

持ち帰り自由の段ボール箱とかおかれてはいましたけど^^;)

 

100均で持ち手つきの袋を買っても1枚3円前後はするようですし

必要な時必要な枚数を都度買う方がいいように思えます

 

家にある持ち手つきの30ℓ用ゴミ袋

スーパーの大サイズより少し大きい程度で買い物に使えなくもなさそう

買い物に使えてゴミ出しにも使えたら一石二鳥かも^^;

値段は忘れたけど200円として50枚入りで1枚4円

 

買い物に最適なのは20ℓ用かもね

 

マイバックは清潔にしておかないと菌の繁殖だってあるから

まめに洗濯したり除菌スプレー振ったりと面倒だわ~^^;

 

マイバックにしても使い続けず簡単に捨ててしまっては

焼却にレジ袋の50倍も二酸化炭素が排出されるんだとか

選ぶならコットンなどの天然素材を選ばないと意味無いそうですよ^^;

 

sakura

今日は有料になってから初の買い物

以前から使わず持っていたカゴにセットできるマイバック持って行きました

2013年のフジパンの秋のキャンペーンでもらったやつ(古っ)

貰った時期は古いけど使ってなかった^^;

前はパン食べて応募シール集めてたけど

今は食べ過ぎてしまうので不参加です(笑)

他にも2~3個あります^^

 

ミッフィーのたっぷりハッピーバッグですから

何もかもそこに入れられたら重たくて持てない気がして

パック飲料は入れないようにしてもらいました

なんか慣れるまで大変そうだわ

 

次にスーパーに行った時マイバック忘れた・・・

定着するのに時間がかかりそうです^^;

 

買った袋は5円スーパーのロゴは入っていませんし

分厚い感じ大切に使わないと

なのに早々にビニール袋に入れずに(旦那の仕業^^)

うなぎのかば焼き入れたもんだからタレがこぼれてた

はぁ~~>_<

洗って干しました^^;

 

コンビニ派の旦那なんかマイバックなんて持ちませんよ~