がんが再発しても死なない人の特徴4つとは ?

外科医、医学研究者、すい臓がん専門医の

佐藤のりひろ先生のお話です

私に当てはまっている! と思いました







通常はがんが再発すると、数か月~数年以内にがんが

全身に広がって、最終的には亡くなってしまう事がほとんどですが

時々再発してもがんがそれ以上進行しなかったり

再発したがんが小さくなる事があります

が、あまり多くはない事でもあるそうです

でも実際にそんな患者さんはいる事も確かな事

医学的に説明がつかないこともあったりします


すい臓がんの患者さんで50歳代の女性

手術後半年くらいで

腹膜への再発、リンパ節への再発が確認される

すい臓がんは悪性度の高いがんで

術後に再発するパターンが多いです

再発に対しては強力な抗がん剤治療を行いました

が、副作用が強く出てしまい、半年で中止となってしまいました

その後抗がん剤などの治療はせず経過観察に

1年以上元気に生活されているそうです

CTでも再発した腫瘍が小さくなっていて

先生は驚かれました、はっきりした原因はわかりません

おそらく患者さんの免疫システムで

がんの進行が止まっている「がんの休眠状態」

であることが予想されます


他の治療は受けておらず、食事も普通の物を食べていて

運動も何かやっている訳でも無いそうです





がんが再発しても死なない人の特徴



その患者さんを見ていると、あっけらかんとしていて

あまりがんの再発について深刻には考えていないようで

「しょうがないな」という感じで受け流すと考えているようです


考えすぎないという事が逆に良いのかもしれない

いやな症状(副作用など)は我慢せずに

すべて医師に報告してくれるので

先生としては対応しやすいようです

お子さんがいて自分が必要であるという気持ちが強く

お金も必要なので仕事も再開して

できるだけ元の生活にもどせるように努力されています


がんと上手に付き合いながら普段通り生活されている方がいます

そんな方々の特徴をまとめてみると


1 支えてくれる家族がいて
そして自分が支えないといけない家族がいる事


2 あまりがんについて深刻に考えすぎない


3 無理せず出来るだけ普段通りの生活をしている


4 仕事など社会への関りを持ち続けている事


性格的な事もありますし

こういうことは出来ないという方もいらっしゃるかもしれませんが

少しずつでもいいので

こういった特徴に近づけていけたらいいそうです



😊私は、がんと告知された時もそう打撃は受けなかったし

再発した時も、50代の女性と同じで

「仕方ないな」って感じで深刻には考えなかったかも

知り合いががんと告知されて泣きわめいたとか聞いて

引いてしまいましたもの、そういうのは苦手😓


抗がん剤で頭髪が抜けて坊主に2回なったけど

帽子被れば大丈夫だったし、気にしなかったな

寒い時期だったから良かったのかもしれないけどね

帽子が風で飛ばないかは心配しました! (笑)

小さな子はいないけど、手を掛けてあげないといけない

ワン達がいました😊




がんになっても普段通りの生活はしていました

調子がよければ犬の散歩にも行ってましたし

シャンプーだってしてました


仕事はしてないけどブログで社会と繋がっている ?


3つは完全に死なない人の特徴と合致していました😊


これからも普段通りの生活をしていきたいと思います😊

がん細胞の眠りを妨げないように😓



今月定期検診かと思っていて旦那にも日を言ってました

が来月でした、あーあー勘違い、危なかったです💦

病院で予約入ってませんよと言われる羽目にならなくて良かったです😓

2月と3月は日付と曜日が同じだものね、と言い訳💦


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



“がんが再発しても死なない人の特徴4つとは ?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。