サイトアイコン wonderful-60.net

生涯現役を目指して! !健康管理・ブレスローの7つの健康習慣

高年齢者の 長い職業人生で培ってきた

職業知識や経験をいかして 社会の役に立てる

そんな残りの人生にしたいですね

日本人の平均寿命

厚生労働省によると

2015年では 男性80.79歳 女性87.05歳

60歳時点では

平均余命が 男性23.55歳 女性28.83歳

今後も平均寿命は延びると見込まれていて

長寿化がますま進展しくと考えられているようです

女性の方が長生きなのよね

嬉しいんだか 悲しいんだか・・・・

私は人に迷惑というか 世話になるまで生きたくはないけど

ピンピンポックリが理想です(笑)




ますます増える高年齢者

約7年後の2025年には総人口の約3割が

65歳以上の高年齢者となって

2060年には 総人口の約4割近くになると推計されているようです

2060年は生きてないと思うけど^^;

2025年には当てはまるわね

そうなると意欲のある高年齢者の

働ける社会の実現が不可欠のようです

 

定年の年齢も引き上げられました

65歳以上の再就職も

今年平成29年1月1日より 新たに雇用された人でも

雇用保険の適用対象となりました(条件はあります)

こういった制度の改革は 高年齢者にとって

ありがたいことで働こうという意欲も生まれますね

身体が資本です! !

生涯現役を目指すには 健康でないといけませんよね

日々の食習慣 運動習慣を見直しましょう




ブレスローの7つの健康習慣

 

米国のブレスロー教授が生活習慣と

身体的健康度の関係を調査して 7つの生活習慣を

実践することで 病気の罹患が少なくなり

寿命も長くなることがわかったようです

 

朝食は毎日食べる

 

毎日朝食を取ることで規則正しい生活・食生活

朝食を食べることで腸の活動も促してくれますね

 

喫煙をしない

 

喫煙は血管が収縮して血行が悪くして

ビタミンCを消費します

 

飲酒は適量を守る

 

1日日本酒1合 ビールなら中ビン1本

週2日は休肝日を作る

 

間食はしない

 

間食の習慣から抜け出しましょう

 

定期的な運動

 

ウォーキングや軽スポーツなどの有酸素運動を

1日1万歩で300キロカロリーのエネルギー消費

 

1日7~8時間の睡眠

 

睡眠は 高血圧 糖尿病 肥満

とも関係することがわかってきました

生活のリズムを整えてぐっすり快眠を

 

適正体重を維持する

 

肥満は生活習慣病の原因となるだけでなく

腰痛 ひざ関節病をも引きおこします

痩せすぎは 骨粗しょう症の原因にもなります

適正体重の判定式

BMI =体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

BMI値が 18.5~25 なら適正体重です

(身長はmですから160cmなら 1.6で計算となります)

 

私のBMI値はほぼ真ん中でした~よかった

でも全部クリアーは出来ないかも

お酒もたばこも関係ないけど

間食と睡眠と運動がね 難しいわ^^;

完璧には無理かもしれないけど

それに近づけるように日々努力が必要ですね^^

 






モバイルバージョンを終了