個性派俳優の佐藤蛾次郎さんが亡くなられました

浴槽内でなくなったという記事を読みました

78歳、姑と同じ亡くなられ方です・・・・

今年の冬も寒さが厳しそうですから高齢者は気を付けないと!

大阪も明日からの気温が一段と低くなる予報です








診断名は「虚血性心不全」です


姑は86歳だったかな、1月末の出来事でした


風呂場が静かだなと覗いてみてやはり浴槽内でした


一瞬の出来事だったのでしょう


肺に水は入っておらず溺死ではなかったようですから


突然ではありますが、ある意味楽な亡くなり方かもしれませんね


かといって私は裸で死にたくはないな💦


気が動転して引き上げるのも重くて困難な状況


救急に電話すると「お湯を抜いてください」と


簡単な事なのに思いも付かなかったです😓






家の中で亡くなったと言う事になりますから


必然的に警察の介入となることは煩わしい事ではありました😓


虚血性心不全と入浴中の死亡事故 虚血とは血液の量が不足することで、心不全は心臓の働きが弱って血液が供給できなくなる状態。入浴中の死亡事故は、寒い時期に多く、血圧調節機能が低下した高齢者が大部分を占める。暖かい部屋から寒い脱衣場に移動し、衣服を脱ぐと、寒さに反応して体から熱が奪われないように毛細血管が収縮。その結果、血圧が上昇し、血のめぐりが悪化する。浴槽の熱い湯に入ると血管が拡張し血圧は急激に下降する。急激な血圧変動は「ヒートショック」とも言われ、入浴中の死亡事故につながる。



熱いお風呂が好きでしたからね


私はいつも姑の後にお風呂に入るのですが


熱すぎて直ぐに入れなくて寒い思いしながら水を足していました


姑の居ない今は適温で入れてなにもかもが快適です😓


正しいお風呂の入り方と最新!入浴中の事故死の原因が判明!



日本の溺死は実はたいへん多く、厚生労働省人口動態統計2021年によれば、全年齢で7184人です。警察庁の統計によると同じ2021年に交通事故で亡くなった人の数は2636人です。実に交通事故の犠牲者の2.7倍に達します。そのうち浴槽での溺死は5459人で、全体の約76%を占めます。湯船に浸かる文化ですから仕方ないかな😓





節電や身体にも気を配りながら事故の無いように

寒い冬を乗り越えましょう !(^^)!


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





カテゴリー: 健康芸能話題