2回目の外来での抗がん剤投与受けてきました

8月7日(入院)、9月2日(外来)、9月30日(外来)と再発の治療での

抗がん剤は3回目となります。

外来での抗がん剤治療は入院に比べてストレスが少なくて良いです。







京阪とモノレールを乗り継いで

40年ぶりくらいに朝7時の通勤ラッシュ時間に電車に乗りました^^;

車で行くときは高い所通っているモノレール乗ってみたい! 願望が強かったんです

実際乗ってみると普通の電車と変わりなかったわ^^;

でも太陽の塔の真ん前通ったし

観覧車の近くも通った時乗っている人が見えました^^(別の日の事)

病室から見えるモノレール👆

デイルームから見える太陽の塔と観覧車👇



いつもは旦那が送り迎えしてくれているのですが

9月の中頃に舌がんステージ4で大手術をしたので

仕方なく乗り慣れない電車乗り継いで病院に行くことに😓

夫婦そろって最悪です💦

帰りは息子が迎えに来てくれたので楽でした



3回目の抗がん剤




血液検査の結果は抗がん剤投与が大丈夫な数値でした

SCC(腫瘍マーカー)は前回1.1から0.6になり減っていました

治療前は6.5ぐらいあって基準値(0~2)を上回っていました

効いていると思いたいです^^

それはCTを撮ってみないとわかりません

抗がん剤は3回で終わりと思っていたのに

3回で判定するでした あーあー大いなる勘違い^^;

CTよ何も写さないでね~~~~(祈)

入院中ある患者さんが10回目の抗がん剤入院だと話しているのが聞こえました

えっ10回目と驚いたけどよく考えれば私だって9回目じゃん(笑)

初期入院治療で週1で6回 再発で3回

10回目に行く可能性もありはありよね・・・

その方は薬の効果がなかったように話されていました

だから次は違う薬にするようなので入院なのですね

白血病になった京大生が「がんになってよかった」と

ブログに書いて話題になりましたね

いやいやよくはないでしょう^^

副作用もあってしんどいし、お金もかかるよ

ご両親がお金に余裕があってこそ言えるのではないのかな

がんは時間的に余裕があるからその時間の中で

終活も出来ると言う点はいいのかなって思うけどね

前回は高くて主治医に連絡したりしてスムーズに出来なかったけど

血圧もクリアー

無料のテレビみつつずっとウトウト

でも1時間ごとにトイレには行っていました^^

特に問題なく終了。

パンとコーヒー持参したけどやっぱり点滴中は食べられなかった

帰りの車の中で食べました^^





抗がん剤の副作用



2回目からの足のしびれがまだ残っているし

3回目となると副作用も蓄積されてキツクなるとからしいので

シビレの薬を処方してもらいました

タリージェ錠

2019年1月8日に新薬承認されたお薬です

第一三共株式会社から2019年4月15日に発売されたようです

タリージェ錠2.5mg、同錠5mg、同錠10mg、同錠15mg(一般名:ミロガバリンベシル酸塩)

「末梢性神経障害性疼痛」を効能・効果とする新有効成分含有医薬品。



主治医による薬の副作用は眠気だとしか言われませんでしたが

薬の情報色々見てみると怖い事がたくさん書かれています>_<

主な副作用として、傾眠、浮動性めまい、体重増加などが報告されているようです

(失神とか突然死とかもありましたよ・・・)

肝臓が悪い人にはよくないみたいです

私は今肝臓の数値は回復している感じだし

クレアチニン(肝臓の濾過機能)の数値も問題ないから大丈夫のようです

まだ薬局に薬が来てないので飲んでいませんが

どうなりますやらね

1日中寝てたりしてね(笑)

シビレに効くお薬はないとみたような気がしますが

酷くならない程度に抑えられたら少しは楽になるかな

手のシビレはさほど今は残ってないけど

足は歩くとだるくなったりピリピリが走ったりしています

シビレの薬にはリリカというのもあるんですね

よくブログなどで目にするお薬です

単に痛みどめかと思っていたけどシビレのお薬だったのね

初めて知りました

自分には関係ない事って調べませんものね^^;




前回は抗がん剤投与から3日目で味覚障害がでたのに

今回は2日目にして晩ご飯のギョーザの味がわからなくなってまずかった>_<

微糖のコーヒーは美味しく飲めたから塩味が苦く感じるのかな?

3日目朝

今回の治療では口に副作用が来ている感じなのかな

口内炎はまだないけど歯茎がうずく感じする

4日目

身体がだる重です でも薬のおかげかしびれの痛みが少ない感じ

眠くもそうならず(初めて飲むから量は半分)体重も増えてない減っている^^;

何食べても味がせず美味しくないから食欲がでない

甘さは感じるバナナジュースやリンゴジャムパンは美味しかった^^

5日目

夜中にスゴイ雷が鳴ったようですが全然知らないです

薬の効果で熟睡してたみたい^^


7日目

抗がん剤投与から3日便がでなくて4日目から病院で貰っていた

マグネシウム飲むことに

いつもなら1回飲めば効き目あるのに今回は2錠を4回も飲みました

ようやく6日目の朝にスッキリとなりました^^

味覚障害はいつの間にかなくなってきた感じです

三食食べてはいますが

胃腸に影響があるのかお腹が空く感じがないです

食欲低下はまだあります

10日目

起きた時から体が前日より楽になった感じです

関連リンク↓↓↓

初の外来での抗がん剤治療受けてきました

 

3回目の抗がん剤が終わり効果の確認のため

CT検査を受けてきました

 

CTの結果↓

子宮頸がんⅢbの再発・遠隔転移の治療が終了しました



1か月後頃 足先にはまだしびれが残っています

手のしびれはほぼない感じかな キーボード打てていますしね^^;

やっぱり足に副作用は残る感じで

長く歩いたり階段上ると足全体が重くなる感じ

チビワンのシャンプーしてちょっと疲れた感じ

フワフワになりました^^



おばちゃん犬(ゴールデン)私は ? って怒っています

うーーーんあんたはチビの3~4倍は時間かかるからな・・・・

もうちょっとしてからかな^^;


にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村