新常識! ! 焼き芋は食べても太らないことが最新研究で判明

最新研究でさつま芋の4大新発見!

さつま芋=太るは誤解!?そのイメージは古いんだそうです!

「さつま芋」は賢く正しく食べれば肥満対策の最強食材なのです

安心して焼き芋が食べられますよ!

林修の今でしょ! 講座より

栄養学の観点から焼き芋を研究されている

立教大学健康栄養学部 笠岡誠一教授のお話です

焼き芋屋さんから糖質ダイエットが流行って

焼き芋が売れなくなったからほんとうに太るのか

データを取って欲しいと相談されて

学生さんで実験を行ったそうです

22人の学生さんに1週間毎日焼き芋100gを

食べ続けて貰ったのです

結果 体重は増えず 便秘が改善されたのです




🍠サツマイモの新常識



同じ品種でも丸いサツマイモより

「細長い方が4度ほど糖度が高い」のです

サツマイモはレンジで加熱すると甘くなるようです

でんぷんが麦芽糖に変わるには約40~70度必要になります

レンジの解凍モードや低ワット(200W)で20分ほど温めると

40~70℃を長くキープ出来るのでより甘くなるのです

レンジでサツマイモを温める場合は水分が飛んでしまうので

サツマイモをよく濡らしてからキッチンペーパーで包んでから

ラップで巻きます

そしてレンジの解凍モードや低ワット(200W)で20分ほど温めると

甘くてしっとりとした焼き芋が出来上がるのです

追記 レンチン焼き芋作りました^^

鳴門金時です

レンチンしているの忘れてました

トイレ行くのに部屋から出たらお芋の匂いが漂っていました

30分くらいレンジの中にいたようです(笑)

でもべちゃつきもせずいい感じで甘かったです^^

ワンたちにもおすそ分け 端っこね^^;

ゴルに横取りされないようにちびワンは

椅子の下にもぐって食べています^^;

🍠焼き芋を食べても太らない!?秘密は ?



食物繊維が豊富だからなのです

食物繊維が糖や脂肪の吸収を抑えてくれるのですね

じゃがいもや里芋に比べても沢山含まれているのです

※血糖値が急上昇するかどうかわかる指標のGI値

じゃがいも90 さつまいも55 と低いですね

さつまいもには2種類の食物繊維が入っています

・水溶性食物繊維

海藻類などに多く含まれていて

糖や脂肪を包み込んで吸収を抑制する働き

・不溶性食物繊維

野菜などに多く含まれ腸の中をきれいにしてくれ

糖や脂肪を排出してくれます

Wの効果で糖や脂肪が排出されて

肥満防止の効果があるのです

揚げ物の食事の時にご飯を焼き芋に置き換えれば

脂肪の排出が期待できます

🍠焼き芋の太りにくいパワーがアップする方法は ?



さつまいも農家の健康長寿の方は

さつまいもを一度に大量に焼いて

ご飯代わりに冷まして食べる事が多いんだそうです

冷やす事よって通常の焼き芋よりも

食物繊維成分が多くなるんだそうです

焼き芋の食物繊維成分(レジスタントスターチ)は

温度によって形が変化するのです

冷やされて固まり体に吸収されずに残るのです

笠岡先生

賢い焼き芋スィーツの作り方は焼き芋を冷凍

少し解凍した頃にスプーンですくってアイスクリーム感覚で食べる

sakura

アツアツをほくほく食べるのが美味しいのにな・・・^^;

夏場に冷凍焼き芋がいいかもですねアイスはカロリーが高いものね



🍠食べても太りにくい最強の組み合わせ!?



焼き芋 + 小魚  

焼き芋 + 牛乳

焼き芋の弱点はたんぱく質が含まれていない事

脂肪燃焼する筋肉を作るたんぱく質は

脂肪を排出する食物繊維と相性が良いそうです

さつま芋ご飯 も良いそうです

さつま芋の食物繊維がご飯の糖質吸収を抑えて

余分なカロリーを抑えてくれます 満腹感も味わえます^^

さつま芋を食べた時のおならは臭くないそうです

臭いの原因はたんぱく質が腸で変化して臭くなるのです

さつま芋にはたんぱく質がほとんど含まれていないので

臭くなりにくいようです

安心して食べられますね^^

さつまいも + 味噌 さつまいものみそ汁

味噌にはさつまいもの食物繊維と相性が良い乳酸菌が含まれています

乳酸菌と食物繊維は大腸で善玉菌のエサとなり腸内環境がよくなります

蒸したさつま芋 + チーズ や キムチ

食物繊維 たんぱく質 乳酸菌の組み合わせですね



干し芋

食物繊維が焼き芋100g中では3.5gですが

干し芋だと5.9gと多くなります

sakura

冷凍焼き芋より干し芋食べます! ^^; 大好き!

1回固くてたべられない干し芋コンビニで買った事があって

クレーム入れたことがありましたけどね^^;

新しいの送って貰えました^^

収穫した芋によるとかなんとか手紙には書かれていた記憶があります

🍠焼き芋の皮にもスゴいパワーがあった!



皮や皮の近くには腸を働きを活性化する成分

ヤラピンが多く含まれていますので

皮にも脂肪燃焼効果が期待できるのです

ヤラピンには便を柔らかくする働きが期待できるので

食物繊維の効果と合わさって便秘の解消にも良いようです

🍠家庭で甘くて美味しい焼き芋の作り方



炊飯器を使ったやり方

さつま芋2本を洗います

水100ccと炊飯器に入れます

玄米モードで炊飯します

玄米モードは通常より低い温度で時間をかけて炊き上げるそうです

ゆっくり時間をかけて調理することで

ねっとりと甘い焼き芋になるのですね

sakura

以前はよく電子レンジやオーブンで作っていましたけど

炊飯器でできたらいいかもしれないですね

玄米モードあるか確かめてきたらありました^^

失敗して炊飯器壊れないか心配はあるけどな・・・

あ~~焼き芋食べた~~~い^^



関連記事↓↓↓

羊肉・サツマイモでダイエット!? さてその効果は ?


レモン緑茶とあずき水で健康的にダイエット!?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



“新常識! ! 焼き芋は食べても太らないことが最新研究で判明” への1件の返信

コメントは受け付けていません。