初! シュートレン(クリスマスのお菓子)を頂いたよ

ご無沙汰だった方が持ってきてくれました

 

シュートレン

 

ドイツのクリスマスのお菓子だそうです

シュートレン(Stollen ドイツ風発音だとシュトレン、日本語表記ではシュトーレン)とは

「坑道(トンネル、地下道)」を意味します。

パン生地にドライフルーツとナッツを練り込み焼き上げ、仕上げにたっぷりのバターを塗り

また粉砂糖を白くなるまでふりかけた重みのある菓子パンです

生まれたばかりのおくるみに包まれたイエス・キリストの姿といわれています。

 

 

材料は 小麦粉 フルーツミックス 牛乳 レーズン クルミ

パン酵母 粉糖 塩 シナモン バター スライスアーモンド

賞味期限が1か月ほどあります

日が経つ方が熟成 ? されて美味しいんだとか へぇ~です^^

 

砂糖まみれで甘すぎるのではないの ? って思ったけど

端っこで味見してみたらそう甘くもなく

レーズンやナッツがいい感じで美味しいです^^

パウンドケーキのような感じです

 

菓子パンになるんですね

買われた先もぱん屋さんのようですし^^;

 

sakura

スーパーに行ったらパン売り場に売っていました

今まで興味ないので気にも留めていませんでした^^;

 

追記 2019年12月14日

 
去年食べた事覚えていたのか ? たまたまか ?

多分コンビニだと思うけど旦那が買って来てくれたわ

まだ早いのではと思ったけど後10日でイヴですね^^


 

 

1つ味見しました^^;

こっちのはドーナツを感じました

まぶす砂糖が違うのかもね 頂いた方が美味しかったわ^^

 

 

昔はデコレーションケーキ3つ作った時もありました

犬用も作ってたんです^^

今はなーーーんもやる気が起こりません

頂きものイヴにでも食べますです^^;

 
 




 
 
持ってきてくれた方どうも苦手な人なんです

親切なんだけどあんまり相手の気持ちを考えない人なのかな

私にすればそんな感じの人なの

 

犬が亡くなったと言えばすぐに花持ってきてくれる行動派

とっても有り難いんですよ

でもね、そんなすぐに誰とも会いたくないのですよ私はね

だからもう言わなくなってしまった感じ
 

しばらくご無沙汰だったのに突然昨日来られたの

今は仕事で忙しいから来年になったら辞めるから

また電話すると

こっちの近況も聞きもしないで一方的な感じよね

はぁ~どうしましょう悩ましいな^^;

 

ワンの毛で作ってもらった編みぐるみクリスマスバージョン

これ見て和みます^^