2018年新語・流行語大賞ノミネート語30の発表&年間大賞の発表! !

平成最後の年に選ばれたその時代を表す30の言葉とは ?

12月3日、年間大賞とトップ10の発表がありました

ビビットより

 

去年の候補

 

 

大賞は「インスタ映え」でしたね^^

 

 

今年のノミネート

 

スポーツ 9個

 

・ 悪質タックル ・ 奈良判定 ・ eスボーツ ・ (大迫)半端ないって

・ 金足農旋風  ・ 翔タイム ・ そだねー   ・ なおみ節 ・もぐもぐタイム

 

sakura
そだねー大迫半端ないって  が印象的かな~

 

 

政治 3個

 

・ 首相案件  ・ ご飯論争  ・ 高プロ(高度プロフェッショナル制度)

 

社会 7個

 

・ あおり運転  ・ 計画運休  ・ 災害級の暑さ  ・ 時短ハラスメント(ジタハラ)

・ スーパーボランティア     ・ ブラックアウト ・ ♯Me Too

 

sakura
あおり運転でご夫婦が亡くなられましたね

痛ましいです 取締り強化しないとですね 車から降りないで即通報が一番です!

Me Too運動 一人が声をあげれば私も私もって大きな声となるんですよね 我慢している人が沢山いるんです

スーパーボランティア尾畠春夫さん、なかなか出来る事ではありませんね尊敬します 無理のないようにと思います

 

文化・芸能 8個

 

・ おっさんずラブ  ・ 筋肉は裏切らない   ・ ボーっと生きてんじゃないよ

・ カメ止め  (300万の予算で作られた映画がヒット)

・ 君たちはどういきるか ・ グレイヘア

・ ダサかっこいい(USA)   ・ ひょっこりはん

 

sakura
筋肉は裏切らないボーっと生きてんじゃないよ は

NHKの番組からのようですね

武田真治さんがムキムキマンで登場してビックリでした^^;

私的にはグレイヘアが素敵だなって気になりました^^

DA PUMPも見てて楽しい ダサいのかわかんないな^^;

ひっこりはんのどこがいいのか ? 面白いのか ? 全然わかんない^^

 

IT  3個

 

・ GAFA (ガーファ) ・ 仮想通貨/ダークウェブ

・ TikTok

中国のメディア企業Bytedanceが提供する短編動画共有アプリケーション・SNS

 

 

 

ビビット認知度調査(10代~60代の男女500人)

 

1位 64% そだねー

2位 60% あおり運転

3位 59% ひょっこりはん

 

認知度の低いもの

 

28位 7% 時短ハラスメント

長時間労働を改善する具対策を提案しないまま上司が部下に業務の切り上げを強要

※ハラスメントがつく言葉は36種類もあるそうです

 

29位 3% GAFA

インターネット空間で驚異的な存在を確立する4大企業の総称

Apple   Amazon  Facebook   Google  の頭文字からきたもの

 

sakura
一番身近なものなのに 全然知らなかったし聞いたこともありませんでした^^;

 

30位 2% ご飯論法

意図的な「論点ずらし」や「はぐらかす」などの不誠実な国会答弁の手法

朝ご飯食べなかったんですか ? ご飯は食べませんでした(パンは食べたけど)的な感じ

 

sakura
何が大賞に選ばれるのかな~ ?

私的には 2018年は 自然災害 の年でした^^; 台風に地震・・・

 

追記 2018年12月3日発表

 

トップ10

(大迫)半端ないって 今年6月ロシアW杯での大迫選手の活躍でサポーターの方達が口にした言葉です

スーパーボランティア 尾畠春夫さん「当たり前の事をしただけ」と受賞は辞退されたそうです

奈良判定 誰も使ってない、山根さん嬉しくもない怒りを感じるですって^^;

そだね~ おっさんずラブ Me Too  災害級の暑さ

ボッーと生きてんじゃねーよ!  eスポーツ ご飯論法

 

大賞

「そだねー」でした

だれでもいつでも使える言葉ですものね

 

 

第3回 国語辞典「大辞泉」が選ぶ新語大賞2018

 

大賞 「空白恐怖症」

自分の仕事がない時にあたかも仕事をしているかに見せるために

ダミーの予定やフェイクの予定を入れるほど

自分の予定が空白な事を恐れること

 

聞いたことありませんが

そこまでしないといけなくなるという周りの雰囲気があるのかもしれませんね