今日は栄養価の高い粕汁作りました!

寒くないんだけどね 夜は粕汁です(笑)

 

 

具材は 大根 人参 こんにゃく ちくわ 鮭 マイタケ です

※食べる時は山盛りお椀にいれます^^

 

マイタケは免疫力アップにくわえて血糖値の上昇を抑えてくれるビタミンDが含まれている優れもの

サケにもビタミンDが含まれているので栄養価の高い汁物ですよ^^

 

※サケ 胃腸を温めてくれて消化機能増進 血の巡りをよくしてくれる

冷え性や風邪を引きやすい人にはオススメの食材でもあるようです

 

今まで粕汁にきのこなんて入れたことないんだけどね

健康レシピ参考に作ってみました

土地柄によっては豚で粕汁を作るんですね 

サケ入りが当たり前だと思っていましたので

知った時ビックリでした^^

 

秋の味覚「きのこの健康パワー」きのこ四天王とは ?

 

食べる時ショウガのすりおろしを入れます

本当は最初具材煮る時に入れなきゃいけないんだけど 忘れた! ^^;

マイタケ+ショウガで免疫力の効果が一層アップするようなので

好みもあるし後から入れて食べることにします^^

 

薬効成分に優れている七味唐辛子でもいいですね^^

 

今朝は全粒粉イングリッシュマフィンにオリーブオイルかけてチーズ乗せて焼いて食べましたよ

オイルもチーズもアチアチで流れてオーブンから取り出すの大変でした

味は可もなく不可もなくって感じでまぁまぁでした^^;

オリーブオイルも活用しなきゃです!

 

50代必見! 血管若返り! 血流をよくする油「オリーブオイル」の活用

 

毛糸の座布団も3枚目でようやく綺麗に編めました!^^

 

4枚目編んでいるけどそろそろ嫌になってきたわ^^;

ここ数日暖かいし余計にすすまないわ