睡眠は大切! 質の良い睡眠をとらないと病気発症につながる!?

人生80年として 寝ている時間は25年分に相当するようです

結構寝てますね(笑)

質の良い睡眠をとるのにはどうしたらいいのでしょう

 


 

睡眠時間が足りないと

がんの発症率が高くなる そうです

睡眠不足により 免疫機能が低下して

がん細胞が活性化してしまい がんリスクが

よく眠れる人よりも

1.5倍ほど高くなるという研究データもでているようです

 

私もがん発覚の数年前から更年期で

寝付けなかったり 眠りが浅かったです

 

もっと怖いのが

アルツハイマー型認知症になりやすいということです

アルツハイマー型認知症とは

脳が活動するときに発するアミロイドβという老廃物が

神経細胞を傷つける時に起こる病気です

 

アミロイドβは寝ている間に脳の外に排出することがかわっているようです

睡眠不足が続くと 老廃物であるアミロイドβが 排泄されずに蓄積してしまい

アルツハイマー型認知症になるリスクが高くなるようです

 

他にも睡眠不足は身体に影響を与えます

肥満 糖尿病 高血圧 心疾患 うつ などです

 

睡眠不足は怖いものですね

良い睡眠がとれるように心掛けないといけませんね

 

良い睡眠を得るために

夕食メニュー

今の季節だと 暖かいが最適 就寝の3時間前に食べる

身体を温めて体温が下がった時に 眠りに入りやすくなるからですね

 

お勤めの方の昼食は眠くならないように

お弁当持参がよいかもしれませんね(笑)

 枕

枕が自分に合っていることも大切かもしれません

寝返りのうちやすい高さが重要なようです

 

枕が高すぎると 仰向けで寝た場合

寝返りがしずらいのでずっとそのままの寝姿だと

顎が奥まってしまい 気道が狭くなって

無呼吸症候群になってしまうようです

息苦しくなって覚醒して 浅い眠りになったり

脳に運ぶ酸素も少なくなるので

起きたとき頭が痛いという事が起きてしまうのですね

 

いびきは 無呼吸症候群の弱い状態のようですから

いびきかく人は要注意ですね

解消法

抱き枕だそうです

ラッコのようにお腹で抱かないで(笑)

横向きで抱っこしていれば自然と呼吸も楽になりますね

そしたら無呼吸症候群にならなくてすんで よい眠りが得られます

寝る前のスマホは禁止

睡眠ホルモンのメラトニンを抑制してしまうから 眠れなくなります

ドーパミンも多くなって高揚感で寝付けなくなってしまうんですね

 

私は寝る前テレビをつけるんです

テレビがついてると眠くなってくるんです

でも消して寝ようとすると眠れないに陥ってしまう事が多いかも

タイマーにすればいいとやってみても

ちゃんと切れる ? と心配でよけい寝付けなくなってやめました(笑)

 

お昼の過ごし方にも問題あるのかも

もっと身体動かさないとな

雨ばかり続いて散歩にも行けないし困ったもんです

 

ワンもこんな風に遊ばれて迷惑してるみたいです(笑)

これは何 ? ピカチュウのキャラだと思うけど?

おばちゃんには名前わからないです^^;