家の中の蚊の撃退法とは ?

実験でわかったキーワード

「色」「臭い」「記憶力」

蚊が嫌な人を記憶している ?  驚きですね

あさチャンからの情報です

 

今朝は過ごしやすくて久々にエアコンも止まりました

そうなると窓を開ける事になって蚊の侵入も多く成りそうです

 

蚊も暑すぎる(35℃以上)と活動が鈍くなるけど

猛暑も落ち着いて来て降水量も増えたので

蚊にとって活動しやすくて大繁殖になる環境のようです

15℃以下になるまでは活動しますので秋にかけて

蚊の対策をしないといけないですね

 

蚊が血を吸うのは産卵のため1回で400個産むそうです

水場がないと産卵できないので

ベランダなどに水たまりを残しておかない方がいいですね

オスは花の蜜など吸っているそうです^^;

 

蚊に刺されないためのキーワード

 

害虫防除技術研究所 白井良和所長のお話です

 

刺されやすい人の特徴

 

・ボーダー柄の服は要注意

 

白と黒のボーダー服を着ている人は蚊に刺されやすいそうです

 

洋服の色による蚊の動きの違い

実験 1

白と黒のTシャツを入れたケースに蚊50匹を投入

 

実験 2

黒と 黒と白のボーダーのTシャツ

を入れたケースに蚊50匹を投入

 

実験1では

黒のTシャツに多くの蚊が集まっています

白 ⇒ 黄 ⇒ 赤 ⇒ 青 ⇒ 黒 の順番に認識して

 

濃い色が狙われるのです

 

実験2では

黒のTシャツには1匹 ボーダーには9匹が止まりました

 

蚊は明暗のコントラストで物を識別するので

白と黒のコントラストの強いボーダーの方によって来るんだそうです

 

蚊の多い所に行くときはボーダー柄や色の濃い服は避けた方が良いですね

 

 

・炭酸飲料を飲む人

 

蚊は二酸化炭素を好む性質があります

炭酸水は二酸化炭素が溶けたものです

飲むと身体の周辺の二酸化炭素濃度が濃くなって

蚊が寄ってきて刺されやすくなるのですね

 

蚊の多い所での炭酸飲料は控えめにしましょう

 

・足が臭い人は要注意

 

蚊に一番刺されやすい場所は「足」

手 肩 顔 首に比べて半分以上になります

 

なぜ足に集まるの ?

足特有の匂いの元「イソ吉草(キッソウ)酸」に

蚊が引き寄せられるそうです

 

イソ吉草(キッソウ)酸とは

汗をかき不衛生にしていると増殖する臭いの原因物質です

 

足の裏や足の間から臭いがでるので除菌シートなどで

清潔にしておくと蚊に刺されにくくなるのです

 

実験では除菌した足にはまったく蚊が止まらなかったのです

臭い足には蚊が沢山止まっています(笑)

 

足が蒸れて不衛生になりやすい時期清潔に保つようにしましょう

 

出かける前には足を綺麗にしましょう^^

 

sakura
夜一緒の部屋で寝てても 旦那の所にだけ 耳元にブーーンとくるらしい 私は「臭いからや」といってたけど 当りだったんだわ~~(笑)

 

sakura
以前はA型が蚊に良く刺されるとか言いましたけど 血液型は関係ないんでしょうね^^;  上手く蚊叩けた時 手にべったり血が付いた時 誰の血ゃ~って思います(笑) 

 

 

 

蚊の驚きの習性

 

アメリカの学術誌での発表です

 

蚊は人を刺すときに退治しようとパチンと叩かれると

その人の臭いを覚えて「あいつは 危険」と

避け続けるんだそうです

 

小さな蚊にそんな能力があるなんて驚きですね

生きるために備わった遺伝子があるんでしょうね

 

sakura
命中しなくても バチンと手で叩いてたら寄ってこないかもね^^;

 

 

蚊撃退にオススメ

掃除用粘着ローラー

手で撃退すると風圧で蚊が逃げてしまうので

コロコロにくっ付けちゃいます!

コロコロしやすい場所にいたらいいけど難しいですよね^^;

 

 

私は夏の初め頃に刺された時

翌日に赤く大きく数か所腫れたのです^^;

蚊ではない他の虫かと思ったけど

蚊に刺されてもアレルギー反応でそうなる事があると知ったのです

 

にっくき蚊です

これからまだ蚊の季節が続きます刺されない様に気をつけないと!

 



“家の中の蚊の撃退法とは ?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。