みやぞんのイッテQ! カレンダープロジェクト「自転車で600キロの旅」

8月25日(土) 26日(日) 24時間テレビが放送されます

今年のチャリティーランナーは

「みやぞん」さん(33歳)ですがいつもと違う趣向なんですよね

その一環として練習に自転車の旅600キロがありました

「牛乳の話」が唐突だけど考え方が深いなって感銘受けました^^

 

 

24時間テレビ41

 

今年はマラソンだけでなくて「水泳」と「自転車」が加わった

24時間史上もっとも過酷なトライアスロン形式になるんですね

 

そのため土曜の正午より水泳からスタートのようです

『メレンゲの気持ち』(毎週土曜 正午)で生中継され、バイクは直前番組内で中継されることが発表されました

ランは『24時間テレビ』本編放送内から開始されるものの

挑戦自体のスタートが番組外からになるのは1995年に神戸から東京600キロを

一週間かけ走った間寛平以来で、異例の形式でのチャレンジとなるそうです

 

運動神経抜群のみやぞんさんならではの形式かもしれないですね

他の方なら走るだけで精一杯ですものね^^;

きっと頑張られている姿見られるかなって楽しみです^^

 

8月15日 追記

 

スイム 1.55キロ バイク 60キロ ラン 100キロ

と発表がありました

 

オリンピックより距離が長いようです

バイクは20キロ ランは90キロも多いそうです ビックリです!

33時間にも及ぶようです まだ気温も高いし

大丈夫なのかな~心配です

 

8月25日 24時間テレビ「みやぞんトライアスロン形式」スタートしました

 


練習の一環として

 

 

世界の果てまでイッテQ! みやぞん自転車600キロ旅

 

2019年に向けてのイッテQカレンダープロジェクト

7月担当は「みやぞん」さんです

 

自転車でいろんな日本の絶景を巡る旅

イッタきりじゃなくて「漕ぎっぱなし」です^^

 

スタートは石川県金沢市 ゴールは東京都日本テレビ 600キロ

 

「ここで鍛えておけば24時間は楽になる ありがとうございます」と感謝するみやぞんさん

日本のロケは

食べ物がおいしい 言葉が話せる 知っている山々などの景色が綺麗・・・だそうです

 

自転車の練習はしているそうですが

マラソントレーナーの坂本雄次さんは

「道路に出て道を走るのはまだ早い!」

ということで止まった状態の自転車で30分漕ぎ続ける練習をしているそうです

 

「明日から600キロ走ります」と言った時

坂本トレーナーは「あっちゃ~」と仰ったそうです(笑)

 

ママチャリしか乗った事がないみやぞんさんと

ブルーのかっこいい自転車に「ファルコン」と命名して出発です

なぜファルコン ? ネバーエンディングストーリーのファルコンが好きだそうです^^

 

GIANTのFAST ROAD

最新工法が生んだ次世代の上級スピードクロスバイク。最先端アルミ素材「アラックスSLR」製のフレームは、
高剛性ながら軽量で、快適性も高い。油圧式ディスクブレーキとD-FUSEピラーがさらなる操安性と快適性を
実現し、全てのライダーにシルキーで上質なフィットネスライドを提供する。

 

 

まずは体重測定 73キロ 体脂肪率22.2%

いったきり始まった頃が65.6キロ

2年で6キロ増量

 

sakura
お仕事ハードそうなのにそんなに増えたのは何故 ???^^;

 

今回の旅で痩せられるのかな ?

 

 

1日目

 

ルートは山道ばかり 目的地まで75キロ

 

気合をいれて走ってるみやぞんさんの横を

風のように抜き去っていくママチャリのお姉さん(笑)

地元の人恐るべしだって^^

 

金沢駅から漕ぎ続ける事3時間 富山県に入りました

暗くなってきたので宿探し

宿屋食事は行き当たりばったりの旅なんですね

熊がでる宿です 晩ご飯は「熊鍋」

見た目は「中国の牛肉」 ?

臭みもなくさっぱりしてて美味しいそうです^^

 

2日目

 

霧の朝

富山県南砺市 最初の目的地まで25キロ 2時間の道のり

山越え谷超えて岐阜県に突入

世界遺産「白川郷」に到着 しかし雨

雨宿り1時間で合掌造りの家を見る事が出来ました

 

合掌造りってどういう意味 ?

手と手を合わせて合掌するような形で雪が積もりにくい作りの事

諸説は無いそうです^^

屋根を鋭角にすることで合掌造りの家屋は3回建てにも出来て養蚕が行われていたそうです

 

次の目的地は富山県 115キロの移動です

お天気もよくなって

庄川と大渡橋 赤い橋ですね

 

ここから山に突入なので次の日にそなえてホテルに宿泊

 

3日目

 

気合十分に山道突入

富山県の立山

2つ目の目的地 日本一の落差を誇る「称名滝」

高さ350m

風としぶきで台風のようだそうです

 

 

雨が降った時と雪解け時にしか右側のハンノキ滝は見えないそうで

幻の滝と言われているようです 落差500mと実質日本一なのです

めったに見られない絶景をみられたようです^^

ラッキーですね^^

 

4日目

 

次の目的地には自転車ではいけなくて電車移動です

愛車「ファルコン」は折り畳み式自転車だったんですね

立山駅からケーブルカーで坂を上ります

その後バスで50分 終着点 室堂は標高2,450mで寒そう~

運がいいと天然記念物の雷鳥がみられるようです

ここでもラッキー雷鳥がみられました^^

 

大観峰展望台 北アルプスの大絶景

 

立山連峰と黒部湖

黒部ダムは撮影NGなのでみやぞんさんが解説します

 

もうほんとうに素晴らしい所で大ファンになってTシャツとタオル買ったそうです^^

黒部ダムは高さが186m 日本一高いダム

貯水量2億トン

 

長野県扇沢より次の目的地まで85キロ

 

ここでみやぞんさんに発注していたという「リーゼントヘルメット」を

スタッフが渡しました

桐の箱あけて最初の一言が「なにこれ きもちわる」でした(爆)

 

 

ヘルメットかぶっていたらトレードマークのリーゼント見えませんものね

 

このヘルメットみやぞん感は十分に出ますが風の抵抗をもろにうけるというデメリットもあるようです^^;

 

坂でみやぞんさんの足が止まった

自転車降りて押して歩きます

なんでも左ひざが痛くなったようです

 

これで4日目終了

 

5日目

 

松本市の病院 みやぞんさん大丈夫か ?

しかし

患者はみやぞんさんではありませーーーん

スタップの池田さん(片付けられない女・伴奏の車の中、物が散乱・・・)

何かの虫に刺されて赤く腫れたようで病院に

みやぞんさんは付き添いでした^^

1時間のロスです^^;

 

次の目的地まで35キロ

山から市街地に入り警備員さんに遭遇

行きたい道とは違う道に誘導される

何かあった ? 工事中で回り道 ?

と思いきや 自転車の大会の会場に誘導されたのでした(笑)

出場選手と思われたようです^^

そんな偶然があるんですね 面白いわ^^

 

長野の清流 薄川

 

今回の旅で一番キツイ 扉峠

スゴイ角度の坂でファルコン押して登ります

夜はテント泊 そしてバーベキュー 酔ってます(笑)

 

6日目

 

長野県 霧に包まれる美ヶ原(うつくしがはら)

 

 

7月のカレンダーはこれに決定です^^

 

天然記念物のニホンカモシカと遭遇

道路わきにいたから車にひかれないかなって心配しました

 

7日目

 

山梨県に突入

桃園へ行くと「これ0円です」だから大丈夫といわれる

「0円食堂」と勘違いされたようです^^

 

河口湖

ラベンダーと富士山

西湖 氷の洞窟鳴沢氷穴

 

日本一の富士山を一望できる

新倉山浅間公園

 

 

旅の小ネタ集

 

・足を引っ張る小野寺D

山梨県の山道でみやぞんさんの後ろを走っていてチェーンが3回も外れてしまう

3回目の時みやぞんさんは待たずに走り去ってしまった(笑)

 

・みやぞんさんの日焼け

腕の日焼けが地域ごとに分かれていて何段階にも色分けされている

 

・幻ますの寿司

人の家の前でへたって食べていた

 

・君の名は

映画ファンの間で噂されている場所を見ていて

突然飛んできた虫に驚いたみやぞんさん

虫に「君の名は ?」と言ってた^^ カメムシでした^^

 

 

神奈川県相模湖

東京まで65キロです

 

辛くても楽しく気持ちいい自転車の旅

 

自転車って何というスタッフの問いに

「タイヤが2つついているもの」と答える

当たり前すぎてわかってない事ってあるんです

 

「牛乳」って牛のお乳ですよ

牛乳苦手とかお腹壊すとか、栄養素がないとかいいますけど

牛のお乳ですよ!

人に飲ませる為に出しているんじゃないんですよ

そこでつべこべ言っちゃいけないんですよ

勝手に人の乳盗んでおいて

 

ここまで一緒にいると自転車って

タイヤが2つついている物 こぐもの

こういうふうになってきます

 

牛乳って牛のおっぱい

牛の子供に飲ませるもの

それを勝手に盗んだものっていうことで

ありがたく頂けばいいんですよ

牛乳マズイ嫌い

牛だって人間に飲ませる為に頑張ったんじゃない

 

と持論を展開されました

自転車から牛乳に中々結びつかないですが^^

でもほんとそうなんですよね

牛乳は子牛の為のお乳なんだから人間には本来向いてないという話は聞きますからね

 

 

なんで牛乳の話になったのかわかりました↓↓↓

牛に感謝の気持ちが人より大きいからなんです^^

 

みやぞんさん思い出の地スペインへ「牛乳の話の謎が解けた! 」

 

 

その後走る事5時間ようやく日本テレビに到着しました

お疲れ様^^

 

体重測定しますと

74.8キロ 1.8キロ増

体脂肪率 22.9%  0.7%増

 

えっ食べ過ぎ ?

自転車で走っても運動にならないのか ?!

 

何が一番美味しかったの問いに

「ファミチキ」と答えたみやぞんさんでした(笑)

 

面白かった^^

 

sakura
24時間テレビが楽しみです どんなドラマが生まれるのかな~ ? 

 

 

みやぞんさん初激白!!いつも笑顔の理由は 、神と崇める人の映画のシーンからです







 

“みやぞんのイッテQ! カレンダープロジェクト「自転車で600キロの旅」” への2件の返信

コメントは受け付けていません。