紙とペンで「不眠」が解消できる!?

ワールドカップも終わってしまいましたね

「おっさんジャパン」ベスト8進出ならずに残念でした

夜中の観戦で寝不足の方も多いかもしれませんね

不眠に加え私は暑くて寝不足気味です^^;

 

おはよう朝日からの情報です

 

 

日本人は睡眠時間が短い

 

OEDC 31か国で最低なんだそうです

 

日本 平均睡眠時間 7時間22分

南アフリカ     9時間13分

 

7時間寝ていたらいい方だとは思いますけど最下位なんですね^^

日本人は世界一睡眠不足!なのです^^

 

日本は他の国に比べて 睡眠時間は短くて 労働時間は長いようです

寝ないしよく働く日本人なのですね^^

 

労働時間が長ければ睡眠時間を削って調整して日本人は長時間労働してきたのですね

日本の経済が豊かだったころ

1990年の流行語大賞 銅賞

「24時間戦えますか」 栄養ドリンクのCMでありましたね^^

 

睡眠不足が続くと

 

高血圧 認知症 脳出血 肥満などを高める恐れがあるのですね・・・

 

休日の寝だめは体内時計が狂ってしまうので厳禁! ! だそうです

1~2時間程度にとどめましょう^^

 

睡眠不足だと

仕事の効率が落ちたり病気で働き手が減ったりして

経済損失も15兆円になったりするんです(米シンクタンク2016年発表)

過労死なんてしたくありませんよね・・・

 

睡眠への関心は高まっている

 

催眠鎮静剤(睡眠導入剤)の売り上げが

5年間で15%アップ(2017年まで)

 

sakura
何種類か飲んだけど効かなかったわ・・・

 

寝具の老舗 西川産業は去年から快眠指導のサービスを開始しているそうです

腰に装着したセンサーで睡眠データ計測 (寝返りの回数など)

 

sakura
寝具によっても睡眠の質が変わってくるんですよね^^ 安いのじゃダメかもね^^;  良い寝具に良い睡眠が訪れます(笑)

 

 

質の良い睡眠をとるには ?

 

夕方以降はカフェインを控える

夏の室温は25度 湿度は50% (冬は22度)

これから寝るタイミングでマジャマに着替える

・何か自分だけのこれをしたら眠りにつくという決まりごとを作ってみて行うのもいいそうです

 

電気代節約したら寝不足になるのよね(笑)

 

 
 

夜中に目が覚める・・・不眠改善法

 

たけしの家庭の医学 不眠を解消する科より

 

布団に入っても寝付けない

夜中に目が覚める

早朝起きてしまう

 

不眠の悩みは40代から増え始め60代以上になると6人に1人の割合で起こっているそうなのです

 

十分な睡眠がとれていないと心臓病などによる死亡の危険性が2.4倍も高くなるそうです

 

がん細胞の増殖率が約2倍・・・

 

不眠は健康寿命に大きな影響を与える脅威なんだそうです・・・

 

睡眠の改善が期待できる方法

 

睡眠の名医 日本睡眠学会理事 睡眠研究・治療の第一人者

久留米大学病院 精神神経科 内村直尚教授のお話です

 

不眠の人が40代から増えてくるのは

色々な人間関係 仕事 家庭の中で様々なストレスが増えてくるからなのです

ストレスがかかるたびに寝られなくなるのです

中高年以上に多いのはそういった理由があるからなのですね

 

中高年の不眠に最も多い原因が「ストレス」

 

紙とペンを使うだけ!?で不眠が解消 ?

 

ストレスと感じたことを寝る前に紙に書くことによって

ストレスを軽減する「筆記表現法」

 

筆記表現法とは

日々の生活の中でストレスを感じた出来事や

その時の感情を紙に書き出すというものです

 

イギリスのオックスフォード大学で行われた研究では

不眠に悩む14人の方に3日間筆記表現法を行った結果

眠りに入るまでの時間が検証前では40分かかっていたのが

検証後は14分と半分以下の時間になったそうです

 

筆記表現法によって自律神経のバランスを整える事ができて

それによって不眠が改善して睡眠の質が高まってくる事に繋がるのです

 

書く事によってその出来事を客観的に見つめなおすことが出来てストレスが軽減されるのです

 

自律神経が安定して睡眠状態が改善となるのですね

イギリスなどヨーロッパの国では不眠の人の治療法として使われているそうです

 

sakura
検証では5日間続けた不眠の主婦の方が少し改善されたとありました ムカつく事 嫌な事・・・私も書き出してみようと思います 書いたものは誰にも見られない様にきちんと破棄するの忘れない様にしないとね ストレスの原因は旦那&姑しかありませんから(笑)