大阪北部地震怖かった・・・

1995年(平成7年)の 阪神・淡路大震災 以来の大きな地震が

大阪北部で起きました 怖かった・・・





鳥取県中部地震2016年平成28年10月21日14時7分ごろの

地震が起こったとき丁度吹田の阪大に入院中で

病室が5階で揺れが大きくて

自宅崩壊してるんじゃないかった思ったものでした^^;

その時は病室に地震発生のアナウンスが流れたんです

9月だったか入院してすぐに避難訓練があって

又避難訓練かって思ったのですが

揺れ出したからほんものの地震でした

鳥取と離れていたけど結構揺れました

今日の地震で

吹田にある国立循環器センターでは水漏れがおこっているとか

病院にも影響が起きているようです

それ以来の今日の大きな地震です 震度5強だったみたいです

震源地は震度6弱で

大阪府内で震度6弱を観測するのは 

記録が残る1923年以降で初めてだそうです




今回の地震はほんと突然

震源地に近いからか携帯の緊急速報エリアメールは

揺れている最中に届いてました

直下型で震源地が近いと緊急速報は役に立たないそうです

前もってわかってもどうしたらいいのかわからないけどね^^;

短い時間だったけどもっと長かったらどうなっていたかな

南海トラフが怖~~~い >_<

洗濯干しを終えてコーヒーを入れてパソコンの前に座ったとき

突然の地震でコーヒーがキーボードにこぼれて壊れたみたいです

たぶん我が家の被害はキーボードだけかもしれません^^;

あとは棚の縫いぐるみや仏壇の中身がこけたりする程度でした

10時過ぎに買い物に出ましたけど京阪は止まっているのに

遮断機は下りたままの状態なので車は大渋滞

行ったスーパーもコンビニも営業してなかったです

開いているコンビニには水を買う人で行列だったとか

水道が止まっている所もあるんでしょうね

家は電気も水道も大丈夫ですがガスが止まっている感じかな

復旧ボタン押してみたけどガスはつかないのです

3時過ぎ再度復旧ボタン押したら使えました

夜でなくて良かった 暗いともっと怖かったと思います

取材のヘリコプターがうるさいです^^;

アリみたい^^;

近くのお風呂屋さんのえんとつが折れて風呂屋さんに直撃したようです

その並びに同じような家が4軒ほど並んで建っているのですが

1軒の家だけ屋根瓦がくねくねしてました

これから雨のようですからそのお宅だけ雨漏りに備えないといけないでしょうね

でも同じ作りの家なのになぜ1軒だけ屋根に被害がでたのか不思議です

テレビに写されて「家だけ」って気づいたりしてね^^;

家の屋根大丈夫かな^^;

震度6弱の知り合いの所の瓦がバラバラ状態になったみたいです>_<

地震後しばらく足が震えてました

血圧も高くなってました^^;

熊本の地震は大きな地震が続いてきましたから

大阪も気をつけないといけないってテレビで行ってるの聞くと

不安が消えませんね

通学時間だったので学校のプールの外壁が崩れて下敷きになり

亡くなった女の子がいたようです

かわいそうに・・・

これからまだまだ被害がわかってくるのでしょうね・・・






旦那の夢は地震を予言していたのか ?

何日か前に奈良で地震の速報が出たのです

寝る前で奈良で地震は珍しいなっといいつつ寝て

大きな地震の夢見たようです

犬を外に出して「はよ 逃げろ」って私に言ってたようです^^;

寝る前に地震速報見たからだと思うけどね

奈良の地震は今日の前触れだったのかな ?

今朝の地震の時私は下の部屋にいて

旦那は2階にいて下は危ないから「逃げろ」って言ってたらしいけど

全然聞こえませんでしたわ^^;

今回の地震で地震が起こったらどうすべきか

もっと考えておかないといけないなって思いました^^

でも考えていてもいざ直面すると身体も頭も動かない気がします・・・

午後2時までに小さな余震が続いています・・・

もう大きいのきませんように祈ります^^

他の所でも地震が多くなっていますよね

1つずつは関連がないそうですが

南海トラフという大きな地震が起こる前には地震が多くなるそうなんです

生きている間に避けられないのかな・・・怖いな・・・

時間がたってもまだドンとか音がしたら

また来るんじゃないのって思ってしまいますし

まだなんか揺れている感じが残ってるような・・・

暫く恐怖心から抜けられない気がします・・・・



大阪北部地震からもうすぐ1年という今朝!?



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



“大阪北部地震怖かった・・・” への2件の返信

コメントは受け付けていません。