ネットつぶやきの新常識・それ犯罪になる ? ならない ?

コメント・写真投稿で知らずに犯罪被害者・加害者に ?!

サタデープラスからの情報です

 

よくある行動に落とし穴が・・・

ネットつぶやきによる犯罪に精通 つぶやきの達人 深澤諭史弁護士の解説です

 

飲食店での行動

 

料理の写真を撮る

クチコミサイトにお店の評価を書く

 

犯罪になる可能性があるのはどれでしょう ?

 

A あの店はほんとうにクソまずい! もう2度と行かない! 金返せ!

料理を酷評するつぶやきを書いた

 

B 天然素材とうたっているが養殖じゃないのなど 食品偽装を疑う書き込み

 

C 態度の悪い店員に怒り 恨みのツィート

店員の態度が悪すぎる サービス0点 あんな店員を雇う店なんてたかが知れている

店員への個人攻撃 雇い主も非難

 


 

犯罪となるのは B でした

養殖であるという証明を自分でできないと名誉棄損罪になる

ほんとうに養殖であったとしても自分で事実と証明できなければ裁判では負けてしまう

疑問であっても可能性があるという事になるようです

 

A 個人の感想・評価なので問題になりにくいそうですが

訴えられたらどうなるかはわからないグレーゾーンではあるようです

B 個人の感想・評価なので問題になりにくい

 

不祥事の記者会見を見て

 

厳しく非難するコメントをSNSに投稿した

 

政治や事件など社会の関心事に関して責めるのは論評なので

犯罪にはならないそうです

ただ程度の問題はあります

殺人事件の犯人だと勝手に決めつけるような噂を広める行為は名誉棄損になります

 

写真投稿で犯罪被害・加害者に!?

 

犯罪になる写真投稿はどれ ?

 

A 旅行先での集合写真を友達の許可なくSNSにアップ

 

B 海で撮った子供の水着写真 顔を隠さず自分で書いてSNSにアップ

 

C 大好きなアニメキャラクターを自分で模写して書いてSNSにアップ

 

 

 

犯罪になるのは C です

アニメキャラを模写は二次創作で著作権違反となります

お金儲けするかとかは問われない

ドラマなど無料アップロードしても犯罪となるのですね

 

Aは特に問題はないようです

Bは犯罪にはならないが写真が盗用されたり誘拐の危険になったりもする可能性があります

 

被害者になる可能性

 

今や犯罪者は街を歩かずにSNSをチェックして獲物を狙っているのです

写真は個人情報の宝庫なのですバレないと思っても1枚の写真から個人情報はわかってしまうのです

 

自宅で撮った写真 位置関係や背景などに写り込んだもので住所を特定されてしまい

ストーカー被害に遭う可能性もあります

 

旅行中の写真 家にいないのがバレて泥棒に狙われてしまう

自分で上げなくても近所の人が「旅行中らしい」とつぶやくだけでも危険なようです

 

動画投稿

 

犯罪になる可能性がある動画投稿はどれ ?

 

A アーティストのダンス振付を音楽なしで無音で踊って投稿した

 

B 街で超大物芸能人を発見したのでスマホで芸能人のプライベートを

動画撮影してツイッターに投稿した

 

C 怪我をして倒れている人を事件の決定的証拠になると思い動画をSNSにアップした

 

 

A 犯罪 振付にも著作権があるので訴えられたら罪に問われる可能性あり へたならOK(笑)

B 犯罪ではないがグレーゾーン  犯罪ではないがプライバシー侵害で損害賠償請求される可能性はあり

C 犯罪ではない 事件を記録するためという正当性が認められやすい

 

松居一代さんは動画投稿で船越英一郎さんに刑事告訴されて名誉棄損で書類送検のようですね

バイアグラを使用している かつらを着用している ハワイ不倫しているなど・・・

松居さん嘘は言ってないと言われていましたけど

嘘かほんとうかなんて関係なく船越さんの名前をだして作った動画を流す行為自体が名誉棄損にあたるんですね

やりすぎでしたね 反省されているのかしら ? してないかもね^^;

 

sakura
SNSとか匿名だからと好き勝手書いていいわけないし 今では特定も可能になっているからひどい事は書かない方がいいかもしれませんね^^