犬の外耳炎で動物病院へ行ってきました

外耳炎の治療です

病院は9時から暑くなる前にとぼとぼ歩いて向かいました

1番です

20分ほどの治療が終わって出てきたら

待合の椅子は満員でした

大型犬が珍しいのか、みんなおおって感じ(笑)

 

道行く人も大きいっねって言うし 大変ねって言われます^^;

太ってると思ったけど32キロと変わらず

 

幼稚園児のお母さんが子供に

「大きいね こんな大きい子初めて見たね」って

「大きくても優しいんだよ」って話してた

そんな声聞くと嬉しくなっちゃう^^

 

大きいだけであかんたれなんだものね

新入りのちっちゃい子に意地悪もしないしね

 


 
 

耳洗浄と治療

 

たれ耳は通気が悪いし外耳炎になりやすいの

汚れたら洗浄液で洗っていたけど

どうにもひどくなる一方で

この間病院に行ったとき目にしたポスターで

2回の通院で面倒な家での耳の薬入れも不要とあったので

無駄に洗浄液ばかり買うよりいいかもと行くことに

 

犬の耳はあまり触らないほうがいいのよね

手入れの仕方を間違えるとひどくしちゃうの^^;

 

綺麗に洗って貰って薬入れてもらいました

赤く炎症おこして膿んでいるみたいで

その菌が普通の抗生物質だと効きにくい奴なんだとか

一応その菌に効く薬貰ってきたけど

もう1度よく調べて薬を取り替えてくれる場合もあるらしい

電話してくれるようです
 

 

恐怖の会計

 

獣医さんも様々

一番近所の所は飼い主の懐具合などお構いなし

そんな所は遠慮します^^;

今日行った所は

大型犬だから薬も沢山いるからちょっと高くつくよって言ってくれる

「注射したらもっと高くつくから止めといた」って支払いの時言われていました^^;

ありがたいですわ^^

それでも今日の治療費は私の病院代より2.5倍くらいしました>_<

はぁ~お犬様~です(笑)

注射省いてくれてほんと助かります^^

 

耳が膿んでいるなんて痛かっただろうに

何も言えない 言わないから

治療中痛いってヒーヒー言うの聞いた時心痛みました

梅雨になると余計に菌も繁殖しやすくなるから

それまでに治さないとね^^
 

 

追記

 

6月1日 1週間後 2回目の治療

前回よりもすこしはましみたいだけど 耳のよごれは変わらず

薬3週間追加 次は3週間後の診察

あーあー今日は前回より高かったよーーー(泣)

働かないと犬養ってゆけないわ^^;

6月4日

耳の洗浄液分けて貰ってきました

1ℓ千円ほどと聞いてたので2ℓのペットボトル持って行ったら800円程と安かった

いつもアマゾンで買ってたけど118mlで1600円位はしてるからもうそんなのは買えないわ^^;

無色透明な洗浄液なので水と間違わないようにしきゃです^^;

 

ちょこっと出た舌が可愛い~^^