実録詐欺の最新手口!あなたも狙われている?!手口を知って騙されない様にしましょう!

実録詐欺の最新手口!あなたも狙われている?!

詐欺の手口も進化してくるんですよね 騙されないようにしないといけませんね

奇跡体験!アンビリバボーとバイキングからの情報です

今年(東京都内) 1月~3月の特殊詐欺の被害は986件

過去最悪だった2008年を上回るペースなんだそうです

私は大丈夫といってる人が危ないんだとか・・・
 
 

 
 

振り込め詐欺グループの組織図

トップが金主 ⇒ 番頭 ⇒ かけ子 ⇒ 見張り役・受け子の順です

2017年検挙された593人の内 20代が265人 30代が147人 10代が117人

9割近くが若年層なんだそうです

起訴されると懲役5~6年の実刑判決の可能性が高いそうです

振り込め詐欺の場合は受け子であっても初犯でも実刑のようです

 

去年の被害額390億円だったそうです

 

郷ひろみさんの80歳代のお母さんが200万の詐欺被害に

 

4月30日 郷さんを名乗る男らに現金200万円をだまし取られていたことが

警視庁目黒署への取材で分かり詐欺事件として捜査しているようです

2月5日にお母さんの自宅に郷さんを名乗る男から「かばんを盗まれた」と電話があったそうです

翌6日までに「かばんは見つかったが、現金が必要だ」などと複数回電話があり

その日、郷さんの事務所関係者を名乗る男が自宅を訪れお母さんは現金200万円を手渡してしまのです

後日、お母さんが郷さん本人に確認して被害が発覚したそうです

 

突然そんな電話がかかってきたら冷静になれずに動転してしまうのでしょうか ?

まだまだそういった電話に騙されないようにという事が周知されていないのかな ?

 

わかっていても騙されることも・・・・

 

オレオレ詐欺も進化している 騙されたふり作戦

 

大学生の孫を名乗る男から「交通事故を起こしてしまい示談金が必要」

父親には言いにくいからおばあちゃんに100万円を用立ててほしいと電話があった

 

ふとこれは振り込め詐欺ではと思って孫に連絡してみると電話していないと言うことで

やはり振り込め詐欺だったと判明した

 

それから数時間後に警察から

「一人暮らしのお年寄りに詐欺に合わない様に注意を呼びかけている」という電話が入りました

おばあちゃんはさっきそういった電話がかかってきたと内容を話したのです

そしてまた犯人から電話が入ると思うから騙されたふりをして貰いたいと依頼されたのです

警察で現金を用意する時間がないのでおばぁちゃんのお金を使ってほしい

 

再び詐欺師から電話があり代理人の弁護士が来ると電話をくれた警察官に連絡を入れたのです

すぐに警察官が数名来て家のまわりを張っていますから

お金を渡してください 後は安心して警察に任せて下さいと

おばぁちゃんはその通りにしたのです

その後の経過がわからず気になり数日後に地元の警察署に連絡を入れてみると

電話をかけてきた警察官は存在せず騙されたふり作戦など行っていないと言われてしまったのです

 

最初の電話で孫に連絡して振り込め詐欺だと確認できたのに

うまいタイミングでかかってきた警察を名のる電話に騙されてしまったんですね

そこで地元の警察に確認していたら騙されなかったんだけど

1回見破っているし警察という言葉に安心したのかもしれませんね

 

ほんとうの警察が行う「だまされたふり作戦」は効果をあげているんです

しかしこれを悪用した犯人に現金をだまし取られるという被害も相次いでいるようです

 

だまされたふり作戦では本物の現金は絶対使わないそうです

警察から詐欺に注意してくださいとかいう電話もしないそうです

詐欺被害の相談があって初めて協力してくれるのですね

 

sakura
詐欺手口も巧妙になってきていますから 手口とか知る事も大切ですね

 
 

 
 

振り込ませない詐欺も出てきました

 

振り込ませないで堂々と対面してキャッシュカードを持って行ってしまう

デパート従業員を装ってあなたのカードで買い物した客が不審だった

あなたの口座が被害にあっているかもしれないと電話をしてきます

その後で銀行協会を名乗る男から電話があり あなたの口座が被害にあっているから

キャッシュカードを使えなくしますから今から取りに行きますと

来た男にカード5枚を渡してしまいその日に100万円引き出されてしまったそうです

 

うーーんこんなんで騙されるのか疑問に思いますが

実際お金を引き出されているんですよね

高齢者とかだと騙されるのかな~ ?

騙しやすいから高齢者を狙っているのかもしれませんね

 

私の詐欺被害体験談

 

38年くらい前 22歳くらいの頃結婚後引っ越してすぐに騙されたことがありました!

高い消火器買わされたんです>_< 引っ越してきたの見てたんでしょうね

町内の者です集合住宅では消火器を設置する義務があるとか言われて

世間知らずでしたからそうなのかと思い支払ったのです

小さくてもまだ消火器という現物があるだけましだったかな~ ?^^;

それ以来騙されたことは1度もないです よい経験だったのかもね^^

 

 

主婦を狙う恐怖の罠

 

ある主婦があるブログで

ネットでのバイト募集を見つけ問い合わせてみると

荷物の受け取り代行というものでした

 

ネットで商品を買っても荷物を受け取れない人は多い

そんな人が近所に住む人の住所で商品を購入

購入者が荷物の受け取り代行人の所に都合に良い時に荷物を取りに行くと言うシステム

届け先を自由に指定できる販売会社のサービスを利用したものだそうです

 

荷物を受け取り手渡すだけで1個につき1000円の報酬

 

育児や家事の合間にできる簡単なバイトという事で業者を紹介してもらい

個人情報や免許証の写真を業者に送信して登録を行いました

数日後に荷物が届きます

次の日に預かりを依頼した人が取りに来まて

その時に荷物の受け取り代行としての報酬が現金で支払われました

 

欲がでて荷物を増やしてもらう事に

そして2回目の荷物はいつもより多く届いたのですが

荷物受取を依頼した人が取りに行けないと連絡がメールであって

報酬は後日という事でその荷物を転送してほしいと言われ転送したのです

そして次の週に3回目の荷物が来て受け取りましたが同じように転送の依頼が

転送代は立て替え最初に現金を貰ったけどマイナス状態に

 

一回目だけ信用させる為にそく現金で報酬の支払いをしたのですね

 

3回の荷物の受け取り以降業者との連絡がつかなくなりました

騙されたのか・・・

荷物の転送代だけだから勉強代として諦めるつもりで

今までの業者とのやり取りのメールも削除していまいました

 

これで終わった訳でなく最悪の展開になっていくのです・・・

 

1か月後

契約した覚えがない携帯会社から携帯やタブレットなどの請求書が届いたのです

総額25万以上

契約した覚えがないとその携帯会社に電話すると

全ての荷物の受け取りサインをしていると言われてしまう

契約者本人の住所にしか送る事はないと それに本人確認も免許証の写真でしていると

 

送られてきていた荷物はすべて自分名義の携帯やタブレットだったのです

格安携帯会社の中には免許証(身分証)の写真を送付するだけで

来店しなくても契約できる会社があるそうです

 

請求書が届くまでに数か月のタイムラグがあるので

被害者が気が付くまでに品物を転売して行方をくらましてしまうのです

 

この主婦は個人情報を悪用された被害者なので支払い義務が生じないはずなのですが

被害者が騙された事を証明する必要があるのです

しかしこの主婦は証拠となるメールのやりとりを削除していたので

データ復旧にしても費用がかかり上手くいくとも限りませんので諦めるしかなく

被害者てあることが証明出来なかったので支払い義務が生じてしまったようです

 

ネットを使った詐欺にあわないようにするには

自らの潔白を証明するメールでのやりとりなどは必ず残しておかないといけません

 

SNS上で募集しているものに運転免許証などは安易に他人に送らないようにしなければいけせまん

 

sakura
おいしい話には必ず裏があるのです

 

勝手に口座に振り込む押し貸し詐欺

 

ある日突然しらない所からの振込があり

後日法外な金利を上乗せして執拗な取り立てをしてくるというものです

なぜ口座番号がわかる ? 住所や電話番号まで・・・

この詐欺はネットオークションが広まり始めた2000年代から急増しているそうです

以前は個人間の取引で品物を売買していたので

全ての情報がわかってしまっていたんですね

買うふりをして個人情報を盗んでしまうんですね

 

今の取引はたいてい間に業者さんが入っているので買う人に情報が流れる事は少ないかもしれませんね

もし知らない振り込みがあったら

金融機関(銀行など)に知らない所からの振込ですと申告して警察に相談すべきのようです

儲かった! と思って使い込んではいけません! ^^;

やくざ並みの取り立てにあいますよ・・・怖っ

 

追記

 身近に迫ってきました 知ってるだけで騙されませんね!

詐欺電話がキターーー! ! 初体験をもっと楽しめばよかったかな ?

最近自動音声の電話が多い気がするから検索してみたら・・・