中高年お悩みの泌尿器トラブル・頻尿改善法とは ?

頻尿・尿漏れ・残尿感 中高年の7割が悩んでいる泌尿器トラブル

結構多くの方が悩んでいたのですね 私も・・・・

諦めない尿トラブル対処法のお話です

泌尿器科ってどんな検査するのか不安ですけど大丈夫!

健康カプセル! 元気の時間より







人間の尿の量




人間の尿量 = 体重 × 25mL で計算できます

60キロの人でしたら 60×25 で 1.5mL となります

健康な人はこれを日中6回に分けて排尿しているんだそうです

排尿時間は決まっているのか ?



音姫 ってご存知ですよね トイレにありますね

用を足す時の音を流水音などで消すための装置

25秒間音が流れますと書いてあるそうです 

へぇ~ 見てないし^^;

それって人の排尿時間が21秒だから

そういう仕組みになっているんだそうです

デビット・フー準教授は 40種類以上の哺乳類の膀胱と尿道の関係を調査して

3キロ以上の哺乳動物のの排尿の時間は約21秒前後となるとわかったそうです

日本大学医学部付属板橋病院 医学部泌尿器学科系 高橋 悟教授のお話です

しかし 年を重ねると長くなる傾向にあるんだとか^^;

男性で排尿時間が長くなると前立腺肥大の可能性が高いそうです

前立腺は膀胱の下にあってその中を尿道がトンネルのように通っていて

前立腺が大きくなってくると尿道が圧迫されて排尿に時間がかかってしまうのです

年と共に前立腺が大きくなって尿がでにくくなることが多くなるんですね

排尿時間が長くなるだけではなく尿が出きらずに残尿感が残ってしまうことも

それに会陰部(前立腺の下)に溜まってしまい

それが後から出てきてしまうちょいもれになるのですね^^;

既製品のズボンは開口部が狭くて会陰部が曲がったままになるので

尿漏れが発生するけど

3cmチャックが長いオーダーのズボンを履くと

会陰部が伸びてちょいもれが防げるようです

普通のズボンでもしっかり下げればちょい漏れは防げるようです^^

ちょい漏れが気になったらスボンおろしてすればいいんだわ(笑)

頻尿



正常な人の排尿回数は3~4時間に1回 1日7回以下


母ちゃん やばいね 正常じゃないワンよ
sakura

母ちゃんは夜中はいかないけど 

寒くなると午前中によくいくんだよ^^;





通常膀胱に60%尿が溜まると尿意ほ催してトイレに行きたくなるようです

何%尿が溜まるとトイレに行きたくなるかの調査



頻尿の自覚のある4人のゲンキチャレンジャーで検証

超音波で尿の溜まり具合を測定する器械を装着します

そんな器械があるのね~~^^;

1Lの水を飲んで検証開始です

2時間の排尿回数

女性  69歳 3回  67歳 3回

男性  65歳 5回  77歳 4回

正常では3~4時間で1回なので大きく上回っています

sakura

私こんなには酷くないよ~




皆さん尿意を催す60%に満たない量で排尿しているんです

膀胱に尿が溜まったと脳が勘違いして 

排尿の指示がはやく出てしまうのですね

原因の1つが過活動膀胱と呼ばれる症状です

過活動膀胱とは

膀胱と脳をつなぐ神経のトラブルで尿の量に関係なく

尿意を感じてしまうようです

尿が溜まっていなくても膀胱のセンサーが早く反応してしまうのです

膀胱の過剰な収縮を抑える薬があるので飲むことで改善に繋がります

老化や生活習慣の影響

血流低下が原因で膀胱の弾力性がなくなり尿を蓄えられなくなる

頻尿の方は尿意を催したら 1~2分我慢(すぐトイレに行ける環境で)しましょう

そうすることで尿意が和らぐようです

続ければ尿意をコントロールすることが出来るんだそうです

睡眠障害 加齢で睡眠が浅くなるとちょっとした尿意でも目が覚めてしまう

夜間多尿 昼間下半身に溜まった水分が寝ることで腎臓に運ばれて尿になる

ウォーキングなどで下半身の筋肉を鍛えて水が溜まらないようにすると良いそうです

睡眠障害回避にも繋がりますね^^

追記 頻尿を解消する方法 (たけしの家庭の医学より)

青竹踏みで足裏を刺激

イボイボはあっても無くても大丈夫のようです

100均にも売っているようです^^


膀胱の神経はももやふくらはぎを通って足裏にまで伸びています

足踏みなどで足の裏を刺激するとその信号は神経を通じて膀胱に伝わります

過敏になっていた膀胱の興奮を抑える物質が分泌して

頻尿に傾いていた働きを正常に戻してくれるのです

1度衰えてしまった膀胱でも

毎日朝晩3分ずつ足裏をしっかり刺激することによって

夜中のトイレに何度も起きて寝不足だった人が

朝方1度トイレに起きるだけとなり大幅に回数も減って

睡眠時間も確保できたようです

sakura

安上がり 簡単でいいですね^^

女性特有のお悩み 尿漏れ



腹圧性尿失禁 

くしゃみ・笑った時・重たい物を持った時腹圧が原因での尿漏れ

切迫性尿失禁 

おしっこをしようとした時間に合わず大量に漏れてしまう

膀胱にトラブルあり 過活動膀胱の可能性ありかもしれません

リラックスした時尿道が緩んで漏れてしまう事も

骨盤底筋郡の衰えが主な原因のようです





女性の尿漏れはなぜ起きるの ?



一番の原因は女性の骨盤低が傷ついて起こるといわれているようです

骨盤低とは 膀胱 子宮 直腸などの臓器を支えているハンモック状の

筋肉や血管・神経などが集まった組織です

骨盤底筋が収縮することで尿や便が漏れないようになっています

強靭な所なのですが分娩や加齢、

閉経とかで薄くなって垂れてくるそうです

そうなると頻尿や尿漏れが起こってしまうのです

骨盤底筋を鍛えれば安心なのですね

骨盤底筋体操

お尻の穴を3~5秒縮めて緩める 20回×朝昼晩1セツトずつ

頻尿・尿漏れに男性の方にも効果があるようです



はじめての泌尿器科



問診票の記入

過活動膀胱のチェック 残尿感 頻尿など 排尿に関わる病気のチェック

エコー検査

腫瘍の有無 結石の有無 前立腺肥大 が一目でわかるようです

尿流量測定

いたって普通の便器で 尿量 排尿時間 が測定されて判断されます

残尿測定

エコーみたいな器械をお腹にあてて測定します

膀胱炎や尿路結石は経験ありますけど内科に行ったので

泌尿器科なんていった事がないのでどんな検査 ?

って不安がありましたけどちょっと安心できますね^^;

男性の方は尿の出が悪いと感じたら早めの受診が良いようです

前立腺肥大である日突然尿がまったく出なくなることが起こる事もあるようです

そうなると尿道にカテーテル入れて膀胱の尿だすなんて痛い目にあってしまいます>_<

尿漏れが酷い場合は一生涯大丈夫な20分程度のTVT手術は保険適用3割負担で10万円程度のようです

長い人生快適な生活を送りたいと思ったら選択肢の一つになりそうですね^^

私は骨盤底筋体操がんばろ~~! !  ^^;


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


“中高年お悩みの泌尿器トラブル・頻尿改善法とは ?” への2件の返信

コメントは受け付けていません。