今話題の大相撲「女人禁制」61年前それが解かれた瞬間があったのです!

4月4日京都市舞鶴市で行われた大相撲の春場所巡業で土俵の上で

挨拶をしていた多々見舞鶴市長(67歳)が突然倒れてしまい

観客の女性が土俵に上がり救命措置を行っている時に

「女性の方は土俵から降りて下さい」のアナウンスが流れたという問題

大相撲は女人禁制 新たな証言とは ? 新報道プライムサンデーより


前綾部市長 大相撲舞鶴場所勧進元 四方八州男氏のお話です

最初に土俵に上がった女性は上がる時に「上がっていいですか ?」と仰ったそうです

その時にいた協会の関係者は呼び出しか行司だったと思ったそうですが

その人は「どうぞ お願いします」ととっさに答えていたそうです

協会の関係者がすべて頑なに女性は土俵にあがってはいけないワンパターンではないと

しかし降りて下さいと言うアナウンスを聞いた土俵に上がっていた女性は

人命救助しているのになんで ?」という趣旨の事を仰ったそうです

看護士さんだったようですしほんとそうですよね

のちに感謝状も辞退されたとかニュースで見ましたね

日本相撲協会は不適切だったと謝罪はされました

次の日だったか宝塚市長が女性だったので土俵にあがれず土俵下で挨拶をしたとかもありました

 

次から次と相撲協会の話題は絶えませんね

いい事ならいいけど良くない事ばかり起こりますね^^;

 

取組中に何かあったときの対処とかはどうしているのでしょうね

近くに男の看護士さんを配置しておくなどしていなかったのでしょうか ?

 

追記

 

春日野巡業部長は 自分はトイレに行っていて知らなかった

アナウンスも聞こえなかった」と言われていましたね

私は相撲が始まっているのに何でその場にいないの ? って

不思議に思っていたんですけど なんのことはない ウソだったんですね

今の時代携帯で撮られてしまうんですよ~

みんなが土俵に集まっているのに普通の人なら駆けつけますよね

まして巡業の責任者なのに

後ろの方で何分間もポケットに手突っ込んで突っ立っているだけでした

だれだれがいたから自分は行かなくてもいいと思ったとか言われていました

無責任な人ですねよね

 

大相撲の土俵は女人禁制が伝統

 

専修大学名誉教授 根間弘海氏のお話です

「土俵は神様が見守る領域」という考え方がある

本場所初日の前日には神事土俵祭りが行われます

土俵は神聖な場所だから女人禁制

女神様だから女性が上がると女神様がやきもちをやくからとも聞きますね^^;

 

女人禁制が解かれた日が1度ある

 

1957年3月高砂一門の四国巡業での写真では女性が土俵に上がっているのです

なぜ上がっているのか ?

その人は若緑というしこ名を持つ元大関

女相撲始めて3年ほどで大関になって 看板大関となって人気があったそうです

 

 

綺麗な方ですね^^

しかし大相撲の土俵に上がる事は許されていなかったのです

若緑の息子さんは

母に「巡業の主催者挨拶を土俵に上がってするように」と

高砂親方に言われて母は女性は上がれない物とわかっているので断ったそうですが

高砂親方は「若緑は元相撲とりだろう 上っていいんだ 責任とるから上がれ!」

と言って若緑は大相撲の土俵に上がったようです 若緑の引退の時でもあったようです

若緑は「男土俵に上がったのは私一人だと思うけど上に上がったときに

ここは女が上がるところではないといわれた気がしたそうで

もう二度と上がりたくない」と言っていたそうです

後にも先にも女人禁制が解かれたのはこの瞬間だけだったそうです

上がったから責任問題になったという話は出てこないから特に何もなかったんでしょうね ?

今回の事はそれ以来の出来事ってことですね^^;

 

挨拶や表彰の時は上がってもよいのではないのかなって思いますよね

女人禁制の場所

 

大相撲

富士山登山 江戸時代は女人禁制だったが今は解かれている 他にも女人禁制の山は沢山あったようですが今はほとんど解かれています

沖ノ島 世界遺産に登録されてからは男性の立ち入りも禁止となっています

甲子園(高校野球) 1996年から女子マネージャーのベンチ入りが認められた

寿司職人 手の体温が高いからダメだと言われていましたが最近では女の寿司職人さんもいるようですね

ゴルフ ゴルフクラブの会員も女人禁制だったけれど最近門戸を開きはじめたようです オリンピックがあるからでしょうね

 

伝統はいつから

 

昔は女相撲も人気があって盛大に行われていたようです

それがいつしか男だけになってしまい 女人禁制にまでなったのですよね

男だけのものという伝統は作り変えられたものだから

元にもどせば女性も大丈夫って事になるかもしれませんね

小学生のわんぱく相撲には女の子も参加しているのです

女の子が勝ち上がっても決勝戦は国技館となっているので参加が出来ないそうです

せっかく頑張ってもそれ以上いけないなんてかわいそうですよね

もとの伝統に戻せるなら戻した方がいいですよね^^;

 

男女格差ランキング

 

経済 政治 教育 健康の四分野で男女平等かを数値化して比べたものです

北欧が上位を占めています 共働きで男女の収入が対等の社会なんだそうです

アメリカ49位 中国100位 韓国118位

144ヶ国中日本は114位と低水準という結果のようです

上位に上がれるような社会になっていくといいですね^^

 

土俵上の女人禁制の伝統は守るべき ? 変えるべき ?

 

バイキングでの緊急アンケートの結果です

10代~70代の男女500人に聞いたそうです

守るべき  109人

時代に合わせて変えるべき 391人

 

相撲協会にとって悩ましい事ばかりですね