怒りのレスリングパワハラ至学館大学学長谷岡邦子氏の会見

レスリングパワハラ騒動で至学館大学学長会見

日本レスリング協会の副会長てもある

谷岡邦子氏(63)が昨日威圧感のある怒りいっぱいの会見されていましたね


谷岡邦子さんとはどんな方 ?

 

ビビットより

大阪市阿倍野区生まれ カナダ・トロント大学文理学部卒業

1986年 中京女子大学(現 至学館大学)父親から引き継ぎ学長に32歳で就任

1989年 「大学の新たなシンボルスポーツとして」日本の大学では初めての女子レスリング部を創部

1996年 指導者として栄和人氏を招へいしてレスリング部強豪校として押し上げた

2010年 中京女子大学から至学館大学へ名前を変更

伊調選手や吉田選手らのオリンピック金メダリストを輩出 11個の金メダル獲得

学長歴30年のベテラン学長

レスリング人口2016年では8865人内女子は1611人

 

政治家

2007年 ”小沢チルドレン”として民主党から参院選初当選

2012年 民主党離党 「みどりの風」結成 代表を務める

2013年 参院選で落選政界引退 日本レスリング協会 副会長就任

威圧感のある独特の喋り方は政界にいたせいなのかもって私は思ってしまいます^^;

 

疑惑1

 

リオ五輪での移動の際、栄監督は気に入っている選手と共にビジネスクラスに搭乗と伊調選手はエコノミークラスだったということについて

ビジネスクラスでの移動は公的なお金は使っておらず自費で行っている

どこに問題があるのか私には理解ができない

 

疑惑2伊調選手の練習場出禁問題

 

伊調選手は私が行く先行く先に栄氏の目があるのでなかなか難しい

私がどこに練習に行ったかがすぐにわかるのでストップがかかることも

 

リオ五輪直前 栄氏の指示で練習場出禁になったと明かしましたが

もし母校である至学館で練習する必要があるのならいつでも歓迎だと私は言っていました

栄氏が率いるレスリングチームの道場は彼自信の持ち物ではありませんから

私が使わせると言えば伊調選手はいつでも使えます

その程度のパワーしかない人間なんです 

栄和人はパワーのない人間によるパワハラっていうものが一体どういうもの

なのか私にはわかりません

パワハラするほどのパワーがないと主張

 

権限やパワーがなくてもパワハラは働くのですね

実際栄監督は権限を持っていたという事を理解していたのという意見もありました

 

伊調選手はぶっきらぼう 栄氏はくどい

伊調選手は言葉が足りない 栄氏はいっぱい言葉を言うが文脈がはっきりしない

そんな二人がコミュニケーションギャップにあうこともある

誤解したり行き違ったりすることはあろうかと思う

 

栄氏の人格や弱点を公の場で話していて学長自らパワハラをしているような印象があります

告発状を提出した貞友義典弁護士はこの会見を受けて

告発状というのは内閣府に対して 

調査権と監督権を発動していただくためのきっかけとなるものですので それを頭か

ら否定的に理解しているということは非常に残念です

至学館と対峙するわけではありませんとコメントされています

パワハラはないと主張していても否定はしていないんですよね

 

パワハラがあったのかという質問では 私にはわからないと言っていましたから

練習場にしても五輪前と五輪後での話とではまたちがうでしょうし

わからない事もあります^^;

この怒りはこんな問題起こした栄氏に向かっているものもあるのではないのかな ?

だからはっきりとパワハラを否定しないのではないのかな ?

 

追記

 

至学館大学女子レスリング部卒業生の証言

バイキングより

「伊調馨は選手なんですか ?」という言葉を聞いて言ってはいけない事だと思い不快に感じたそうです

学生優先の学長ではあると感じてはいたがすべての生徒を把握しているわけではなかった

“伊調選手はいつでも大学の練習場をつかえていた”

今現在東京に行って練習場がないのであって

それまで練習場があったのにそれが無くなった事が問題になっているのに

なんで至学館の道場の話が出てくるのかそういう問題ではない ALSOKには道場がない事もしらないのか ?

栄監督は手が出るタイプで叩かれたり蹴られたりもあったそうです

それがパワハラになるのかは受けた本人次第であって自分は厳しい指導だと感じていたそうです

栄監督は他でも言われているようにメンタルは弱い方のようです

体育会系にはメンタルの弱い方って多いそうなんです そういった方にパワハラが多いそうです

悪口や陰口を言われることを一番嫌がっていて周りの評価を気にするタイプ

栄監督へのムカつく感情をパワーに変えて試合で勝ってやるという気持ちで伊調選手はいたようです

レスリング関係者の証言

2016年のW杯打ち上げの時近くにいた栄監督を席に誘おうとしたら

谷岡学長は「いいんです コレは使用人ですから」といったそうです

有名な話だそうです^^;

日が経つごとにいろんな話がいっぱい出てきますね

みんな言いたくても言えなかったことが沢山あるのかもしれませんね

まだまだ続きそうですね^^;