ドン・キホーテのえびすタワー(観覧車)リニューアルオープン

10年間停止していたビルの側面に造られていた観覧車が

2018年1月19日(金)に再び動き出すようです


 

えびすタワー

 

 

2005年(平成17年)の3月にオープンしたドン・キホーテ道頓堀店(大阪市中央区)と合わせて開業されたのです

名前のように観覧車の真ん中には大阪で言うえべっさん(恵比寿様)がニコニコ顔でいます

その横にはまだゆるキャラが流行る前に誕生した

ナイトキャップをかぶったペンギンのどんぺん君ドン・キホーテのマスコットキャラがいますね

 

停止理由

 

2008年にレールのひび割れが発見されて以降修理もされずに停止状態だったようです

運営会社が変わったりしてそのまま10年ほど放置されていました

 

再開理由

 

10年前の3倍近く外国からの観光客が1000万人に増えたことにあるようです

人気スポットである道頓堀川沿いということもあって営業再開を求める声が多く

約2億5000万円をかけ改修したそうです

 

観覧車

 

ゴンドラ全32台にも招き猫や富士山、鯛(たい)など一つ一つ違う装飾を施したたそうです

外国語での説明文も記載されているようです

 

 

観覧車は楕(だ)円形の珍しい形で乗り込むと座席が回転して外の景色が見られるようになるんです^^

 

一番高い所で地上から77.4mに達するようです

ゆっくりと15分かけて1周しますその間にあべのハルカスや通天閣などが一望できるようです

料金も以前は1000円でしたが嬉しい事に600円と安くなっています^^

ゴンドラ1台の制限体重は合計270㎏です 4人乗りですから1人68㎏ですね^^

年中無休 午前11時~午後11時までの営業

 

えびすタワーの復活でますます大阪を楽しんで貰えたらいいですね

大阪に住んでいても長くその界隈に行ってないので観覧車大好きなので行ってみたい気持ちになりました^^

早く春よ来い! って思います 今は冬眠中(笑)