5月5日謎のキノコ出現!

2024年の5月5日は、暦の上で夏が始まる「立夏」にあたるそう

大阪の最高気温は、昼12時で27.2℃あったみたいです

夕方の室温は27.6度になっていて暑いです





引っ越して来た時にあったのか、植えたのか分からないのですが

随分前には柊の木があったんです

柊は、とげ状の鋸歯をもつ葉が特徴で、邪気を払う縁起木として

生け垣や庭木に良く植えられるそうです

という事は、姑が植えたのかもしれない

犬達の目にでも刺さったら大変と

とげ状の葉っぱが危ないので切ったんです私が😓

でも幹は太くて切れなくて残ってて

今日増えすぎたアイビーをスッキリ切ってみたら幹が出現

そこに謎のキノコが生えていたんです😲

大きいのは500円玉くらいの大きさかな

グーグルレンズで調べたら「アミヒラタケ」に一番似てました

これから成長するのかな ? 日陰じゃなくなって枯れちゃう?

毒キノコでは無い気はするけど

大きくなったとしても食べたりはしません😓(キノコ嫌い・・)



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



カテゴリー: 日記