簡単! 混ぜて焼くだけうどんギョーザ

ニラが少し余っていたので、久しぶりに作ってみました 

包まなくていい簡単ギョーザです^^

2017年12月の記事ですが、2023年5月14日

第81期名人戦七番勝負の第3局で、藤井聡太王将(20)が

お昼ご飯に選んだ一品だとニュースに出ていました!

なので再upしました😊





高槻うどんギョーザ



高槻市立土室小学校90年卒のPTA内の小さなコミュニティで

紹介されていたレシピだそうです 

私はテレビでみて初めて知って簡単なので時々作ります

ご当地B級グルメと呼ばれるほどの知名度はないかもしれません^^;

皮に包まなくてよくて混ぜるだけで簡単にできます 

水も必要ありませんからホットプレートで焼きながら食べてもいいですね

うどんが皮の代わりしてくれるのでお口の中はギョーザです(笑)

ギョーザのたれやポン酢で食べます



材料



2~3人分

うどん 1玉 豚ひき肉 200g 

ニラ 半束 卵1個 片栗粉大匙1

塩 コショウ 適量 醤油 大匙1 

オイスターソース 大匙1 酒 大匙1

ごま油小さ匙1 おろしニンニク

ひき肉に調味料と片栗粉入れて先に混ぜ合わせます

次にみじん切りにしたうどんとニラを混ぜ合わせます

これでタネが出来ました



ごま油をいれたフライパンで、スプーンでタネをすくって

適当な大きさに広げて両面をカリッと焼けば出来上がりです



簡単もちもちギョーザ美味しかったです^^
 

今日の3時のおやつは 頂きもののロールケーキです

4等分にしたらぶとくなったわ~^^;

夜は控えめにしないといけないな^^;

明日は病院です 問題ないといいけどな~

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村