犬の体調不良が誤飲・誤食でなくてよかった!!

犬って誤飲が多いのです 特に大きい子は

破壊力も大きいから こんな物食べた? って思ってしまうこともあります


 
 

 
数日前から食欲不振で 嫌々ドライフードポリポリゆっくり食べて

嫌な予感したんだけど 昨夜から食欲も戻って

今朝も完食してくれたから ほっとしました^^

元気でガツガツ 噛みなさいよ~って感じで

食べてた子が 音立てて食べる光景は異常なんです(笑)

 

胃に毛玉が溜まっていたらしくて

それ2回吐いてしまってすっきりしたみたい

今も横で床舐めていて 叱りました 悪い癖なんです

こういう事するから 毛玉が溜まっちゃうんですよね

7時のご飯の時 各自の個室(バリケンというケージ)に入って

食べさせるので その時に掃除はしていますよ^^;

日に2度掃除機掛けたりしていますがよく抜けます

夏はエアコンで快適だし 今頃換毛期の子もいるんです

人間も季節感が変な感じだけど

犬達も季節感が無くなってる感じなんです^^;

誤飲・誤食

する子は何度も繰り返す確率は高いです

昔いた子は2度開腹手術しましたから

飼い主の不注意もあるのですが

えっまさか?!って感じが殆どです

体調不良だった僕ちゃんも要注意犬なんです

過去に誤食で死に掛けましたから>_<

誤食症状

吐く 元気がない 食欲もなくなる 下痢

吐いてばかりだと脱水になってしまい危ないです

レントゲン撮っても特に何も映らず

エコーで腸に怪しい物がある感じはあるから

何かが詰まっている可能性があるということでした

治療法

連れて行く病院によって 即手術を勧められる事もあります

そこには連れて行かず 違う飼い主に優しい病院選びました(笑)

昔100円ほどのビニールのボールを公園で貰って

すぐ食べちゃった子がいたんです

取り出す病院代が手術含めて20万ほどになったんです

手術後に高いフードまで勧められてね・・・・

それ以来賢い飼い主になったんです(笑)

 

脱水は点滴で水分補給と栄養補給

あと オイルを飲ませました

詰まっている物を出しやすくするために

その治療を2日続けたら

ウンチの中に何やら硬い物が・・・

なんなのかよくわかりませんでしたが

それからすぐ元気取り戻しました

一旦の様子見があってよかったです

犬も痛い思いせずにすみ 飼い主も痛い出費しなくてすみました(笑)

腸の粘膜保護の薬頂いて完治です

 

オイルって凄いですね

犬の治療には何のオイル使ったのかわかりませんが

人の便秘にもオイルがいいと言いますよね

ツルンって感じで出ちゃうみたいですから^^

これからはフードに身体によいオイル振りかけた方がよさそうです^^