女優の古村比呂さんが子宮がんの再発を告白したようですね

古村比呂さんは子宮頸がんのステージⅢaだったと

見かけましたが ほんとうなのかな ?

 

 

古村比呂さんは 子宮頸がんの手術受けてから

丸5年たった今年の3月に

子宮頸がんの再発で 抗がん剤と放射線治療受けられて 今は

SCC(腫瘍マーカー)も正常値になってきたそうで

よかったなって思います

 

5年すぎてあと少しで

再発の不安から逃れられると思われていたかもしれませんね

再発発覚はほんとうにショックだったことでしょうね・・・

 

子宮頸がんステージⅢでは 手術はできないと思うので

ステージⅢaでは ないのではと思うのですが ?

 

ステージⅢa

がんが膣壁の下3分の1に達しているが

子宮頚部の周辺組織への広がりは骨盤壁にまで達していない

 

ステージⅢb

がんが骨盤壁にまで達している

腎臓と膀胱をつなぐ尿管が がんによって圧迫され

水腎症など腎機能に明らかな障害が出ている

 

子宮頸がんはステージⅣまであってⅣが末期だから

その一歩手前の状態です

 

私はⅢbでリンパ節転移でした

尿管圧迫で 右の腎臓に腫れがみられました

手術はできないと言われて

抗がん剤と放射線外照射と腔内照射治療でした

1年たった今は寛解状態(見かけ上消滅した状態)です

 

まだ1年です 再発の不安は まだまだつきまといますね

治療後3年くらいが再発が多い時だそうですから・・・

 

ステージが低いからと安心は出来ないかもしれません

子宮全摘手術したのに再発したとかよく聞きます

がん細胞が完全に体の中から 取り除かれていないからだそうです

私の通っている大学病院では

手術した後に 予後(手術後の患者の状態や、病気の将来的な状態)を

考えて抗がん剤治療をされています

完全にがん細胞をやっつける目的だそうです

それで再発が防げるのだとか

術後の患者さんは 外来で抗がん剤治療受けられていましたよ

 

子宮頸がんの再発の症状は発見しにくい特徴があるそうです

早期発見するには定期検査を受ける事しかないのでしょうね

 

再発しないように

身体を冷やさないようにして

完熟バナナ りんご みかん食べて(笑)

笑顔で 人に感謝して くよくよせず

日々暮らさないといけませんね