ハローワークでシニア講習受けて、初めてシニアの「不安」である3つのKがある事知りました。3つのKとは ? 解消法は ?

以前 3K職場 という言葉は 聞いたことありました

労働環境や作業なとが 「きつい」 「きたない」 「きけん」 でしたね

シニアにも 3K なるものがあったのですね


シニアの3Kは

 

「かね kane」 「けんこう kenkou」 「こどく kodoku」 でした

なるほど 納得ですね

 

お金

 

年金だけで生活できればいいけど

寿命も延びている今の時代シニア時代が長くなってしまうだろうから

少しの貯金じゃ 不足分使っていけば すぐになくなってしまう

パートナーがいなくなれば その分年金も減ってしまうだろうし

熟年離婚も最近は多くなってきているし

ほんと不安だらけです

 

バリバリ稼いでる人なら別ですが

会社員の奥さまは年金額も多くないだろうから

熟年離婚は損かもしれません

するのなら準備が必要かも

自分一人でも食べていける稼ぎをみつけておかないと

その後の生活が大変になるんじゃないかって思います

退職金半分貰って離婚なんてできたら最高ですね(笑)

そんな円満な離婚少ないでしょうけど

 

お金の不安解消するのには 働けるうちは働く!  ですね

 

大阪府高年齢者就業機会確保地域連携協議会が

国から事業委託(生涯現役促進地域連携事業)を受けて

高年齢者のお仕事探しを助けて

生涯現役を応援してくれています

 

シニアコーナーのあるハローワークは

ハローワーク梅田 ハローワーク大阪東 ハローワーク堺

ハローワーク茨木 ハローワーク門真 ハローワーク阿倍野 です

 

シニアの仕事の説明会や講習会も開かれています

私はミニ仕事説明会にも参加したことあります 勉強になります

 

健康

 

健康寿命が延びているとはいえ すでに病気があったりすると

働きたくても働けないかもしれないし

長生きしたらしたぶん がん患うことの確率も高くなるだろうし

 

すでに がん患っている私は 仕事はしたいけど 大丈夫なの ?

って不安がいっぱいで 就活も延ばし延ばし状態

ハローワークの方は「ゆっくり探してください」と

シニアの私には 優しいからいいのですが

身体が資本ですから 無理せず自分のできる範囲で行動したいですね

 

孤独

 

1人暮らしだと 寂しいかもしれませんね

病気になったときどうする ?

誰も面倒見てくれる人がいなかったら

孤独死とかになってしまうこともあるし・・・

 

孤独の解消は

 

社会とのつながりを持ち続ける事でしょうね

仕事に就くとか

趣味の集まりに参加したり

ご近所やお友達との交流を持つとかが いいかもしれませんね

遠くの親戚より近くの他人

という言葉もあるくらいですから

シニア3Kに負けずにがんばろう~