大阪北部地震から3日目・追記あり

予報通りに雨の大阪です 土砂災害も心配です

18日の震度5強の地震から3日です

 

朝方3時40分ころかな揺れで目が覚めました

昨日の昼2時の余震から随分と間隔があいたかな

余震も収束に向かっているといいんだけど

 

その後5時半まで寝たけど

余震の後から起きるまでの間で

怖い夢みて なんか身体と脳がしんどい^^;

 

うし ? みたいなのが迫ってきたり

家に突っ込もうとしている女が運転している車がいたり

家に入ったら意識がなくなっていく自分がいたり

意識が戻るとまた追いかけられて

家の中で警報機がなって「危険です 危険です」って言ってるし

はちゃめちゃな夢で

目覚めは最悪な感じ

恐怖心で情緒不安定なのかもです^^;

 

地震波

 

専門家は今回の地震の特徴として、地震波の周期が、

家屋よりもブロック塀や家具などを倒しやすい「極(ごく)短周期」だったと指摘している。

地震の規模を示すマグニチュードが大きく、表層の地盤が緩いほど周期の長い地震波が出やすい。

木造家屋や中低層マンションが共振して倒壊しやすいのは1〜2秒周期の地震波で、

多くの建物被害が出た1995年の阪神大震災(M7.3)や2016年の熊本地震(同)でみられた。

一方、周期が0.5秒以下の「極短周期」の地震波の場合、

家屋は倒壊しにくいが、屋根瓦をずらす▽ブロック塀や家具を倒す▽水道やガスなどの配管を壊す−−といった被害が起きやすい。

 

sakura
そんな違いがあるんですね 幸いなことだったのかもしれません

 

怪情報に注意

 

2018年6月21日、日本を大地震が襲う――こんな「怪情報」が、今ネットの海を急速に浸食している

 

なんの根拠もなく誰が発信しているのかもわからないのです

外国の本まで出している預言者 ? は今まで全然当たってないようですが^^;

 

熊本の地震では前震があって本震があったから注意も必要なのかと思うけど

その分不安が長く続くんですよね・・・

ちょっとの余震でもこの前のより大きいのが来たと思ってしまうから

 

 

地震から身を守る方法

 

揺れている時は何も出来ないし慌てて動くと転倒して危ないようです

ほんと動けません^^;

 

近くにある座布団など頭を守る

基本ですね^^

昔、子供が幼稚園の頃座布団が頭巾になるの使っていました

こんなのキッチンの椅子とかに使えばいざという時いいかもしれませんね^^

 

寝ている時は布団をかぶって身体を守る

お風呂にはいっている時は扉を開けておく 風呂のフタで身守る

 

机の下に入ったときは机の足をしっかり持っている事が大事なようです

スリッパや靴を枕元に置いて寝る

 

まず身を守ってから外にでるなど周りの状態把握してから次の行動を考えないといけませんね

 

買占めや便乗詐欺(家の修理や募金)なども起こっているんだとか・・・

 

地震が来て思う事は

家の中の

要らない物は始末する 断捨離すべきであると強く思いました

昨日はさっそくパソコンラックの上の本や雑誌を片付けました

唯一倒れたものです(笑)

 

いつくるかわからない地震

環境整えて備えておくしかないのですね・・・

 

 

sakura
緊急警報の音にはドッキリします 解除の時の音は小さくてもいいんじゃないのって思いますよ! ^^; 

 

 

sakura
20日午前4時前の揺れの後は1回も余震はありません
雨が降り続いているからもう大きな地震は来ない事祈ります  それ以降も身体に感じる揺れは無く 21日を迎えました
sakura
堺市のチンチン電車(阪堺線)は地震の後10分で復旧して走ったそうです 昔はよく乗っていた懐かしい電車なので記事読んで なんか嬉しくなっちゃいました^^  動きは遅いけど^^; 路面電車最高ですね^^ 

チンチンとベルの警笛を鳴らすのでチンチン電車と言われるのです^^

昔はこの色しかなかったような気がしますが今はいろんな広告が描かれていてカラフルになっていますね

のんびりと乗ってみたくなりました^^

 

 

8月28日 余震の大きいのが来ました>_<

 

大阪北部震度3







“大阪北部地震から3日目・追記あり” への1件の返信

コメントは受け付けていません。