大阪北部地震・続く余震 ・・・

18日の朝8時前の地震の後余震が続いています


 
 

余震が続いてます

 

昨日18日は震度5強の地震の後日中は3、4回震度2程度のゆれがありました

19日に日付が変わった12時30分ころに震度4位の地震

寝ていたけどすぐに目は覚めました 暫くテレビ見て再び就寝

5時前に目が覚めて布団の中で横になってて

旦那さんがトイレから帰ってきて椅子に座ったとたんにまた揺れました

結構大きかったです

昨日のより大きいのがくるかもしれないから注意してくださいなんて言葉に恐怖覚えます

はぁ~ため息が出ちゃいますね

 

5時50分にも揺れました

ガタンと音がしたので犬も「なに ?」って集中してました

ビビった様子はなかった風にみえてたけど異変は感じているのかな

吠えて教えるとか 外に出たがるとか

予知してくれたらありがたいんだけどな~^^;

 

 

ひずみ集中帯

 

大阪には3つの活断層があるそうで地下にひずみがたまりやすく

M6クラスの地震はいつ起こっても不思議ではないそうなんですって・・・

 

震源の近くに東西方向に延びる有馬―高槻断層帯(約55キロ)

南北方向に走る生駒断層帯(約38キロ)と上町断層帯(約42キロ)

今回のM6程度の地震では地表に痕跡が残らないそうなのでどの断層が活動したのかわからないそうです

 

東西から押す力の有馬―高槻断層帯が水平方向にずれる「横ずれ断層型」と

南北方向から垂直にずれる「逆断層型」が同時に起きたとみられるそうです

 

 

 

朝7時20分前 またヘリの音が聞こえ始めました

また1日飛ぶのかな~ ?
 

 

被害

 

地震の時パソコンラックに置いたコーヒーがこぼれて

キーボードに入ってしまったけど砂糖なしのコーヒーなので

乾燥したらもしかしたら使えるかもしれないです

砂糖が入っていたら基盤にくっ付いてもうダメのようです

キーボードの暴走は怖いですよ >_<

暫く乾燥させておきます 直るといいけどな^^

 

ごく近所の集合住宅の壁が落ちたようです

 

知り合いの所は薄型テレビが落下して壊れたようです

最近被害が多いのはこのテレビのようです

動かない様に固定しておいた方がよいようです

家は壁に取り付けているから大丈夫です^^

違う知り合いは揺れ出したとき手でテレビ押えていたそうです 偉い! ^^

 

私何もできず座り込んでいました^^;

怖いだけしか記憶にありません

すぐ目の前にあるコーヒーがカップからこぼれていたことも気づかずでしたもの

 

今も小さな揺れが起こるたびに心臓がドキドキしてしまいます・・・

 

地震の被害調べていて集合住宅で白骨遺体発見したそうです

ベットで施錠もされていたようですから孤独死されたのかな

こんな機会でも見つけて貰えてよかったのかな・・・・

 

デマ情報も拡散されているんだとか

シマウマが逃げた 京阪が脱線したとか

不安に思っている人が沢山いるのに輪をかけるような事はしないでほしいですね! !

逮捕されますよ! !

 

緊急速報が午後5時に鳴った

 

余震は午後2時15分に震度1がテレビ速報で流れてからなかったし

ミヤネ屋さんに出演していた地震の専門家が

もう大きいのは来ないって言ってたから安心の為に信じていたのに

携帯の緊急速報が鳴り出して

「大きいの来る」ってパニクった 携帯見もせず部屋から飛び出して

また地震来るって旦那に言ったら

土砂災害のやつだったようです^^;

いや~ あの音に足が震えたし心臓バクバクしたわ

 

今日から明日にかけて大雨みたいです

瓦に影響してないといいけどな

結構近い所でもいろんな被害があるみたいだから

家もなんらかの影響があるかもしれないものね